Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

幸せそうでホッとした!

前職の同僚に、偶然会った。 いつものショッピングモールで通路を歩いていた時、突然肩をたたかれ振り向いたら、そこには懐かしい可愛い笑顔があった。 「◯◯さん、お久しぶりです!」(〇〇=私) 「ええーっ、Nさん?うわ~っ、久しぶりー!元気だったーっ?…

チューリップの楽園で…

今週のお題「外でしたいこと」 私が「外でしたいこと」は、「暖かく天気の良い日に、美しい景色を見ること」 けれどももう、桜は散ってしまった。ではほかの花は? と、近所ではない「どこか」に行きたくなったが、見つからない。 たまたま、ネットニュース…

圧倒的な春に…

近所の、いつもと違う道を歩いてみると、あちこちで見事な満開の桜を見つける事ができました❗ 中には、家の敷地内で咲いているというお宅も… 自宅で花見ができるなんて、素敵ですよね。 十年くらい前までは、私もこのように、季節を楽しめるような状態ではあ…

雨ニモマケズ・・・

マイカーを洗車して来た。 と言っても、キーパープロショップにお任せで、手洗い洗車と、コーティングをやってもらったんだけれど、料金が上がっていなくてホッとした。 自分の車がピカピカ✨になると、やはり気持ちがいい。 でも仕上がった車に乗り込み、走…

桜と一緒に咲く

近所でも咲いていました、ソメイヨシノが… 春になって桜が咲くと…心躍るような気持ちになります。 これだけ咲いているのを見ると、日本人に生まれて良かったと、毎年思うのです。 桜の木は外国にもありますが、景観にぴたりとマッチするのは、やはり日本なの…

誠意はどこに?

今日は、モヤモヤする話。 行きつけの美容室を替えようかと、悩んでいます。 昨年のうちに値上げしていたのに、自分には告知がありませんでした❗ 値上げの後、最初に行った時は、たまたま「誕生月割引」というのがあって、いつもより安い金額でしたし、その…

「【メンタルモンスター】になる。」を読んで

今頃読みました。ごめんなさい❗ 遅いよね? この本を買ったのは、昨年の3月だったのに…。 用事で出掛けた東京の、丸善で購入。 何かの広告で見かけ、読んでみたいと思ったんだけれど、家庭内の心配事があったり色々なことで、読みかけてしばらくそのままに…

良い曲は世代を超える

先日の夕方、テレビの情報バラエティを見ていた時に、バックに流れる歌が「いい曲だなあ」と思ったので、画面の右下に小さく出ていた曲名を忘れないようにして、後で検索してみた。 ところがそれは、ずいぶん前に大ヒットした、とても有名な曲だった❗ と言っ…

こころを寄せて

プリムラ黄色も咲いていました(駅前の花壇で) 3月11日は、「東日本大震災」が発生した日。 この震災で亡くなられた方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。 私が住んでいる地域は遠く離れておりましたが、親戚の者が東京で被災しました。 東京でも…

春は恋の季節?

バスターミナルの花壇で見つけたプリムラ 先日、市内で一番大きな駅の近くで、カフェに入った。 いつもは、あんまり来ないところだけど、近くで用事を済ませた後、ひとりで行ってみた。 レジは混んでない。 ソイラテを注文して、受け取ってから席を探しに、…

ひな祭りの日に思う

(写真はACより) 今日は、「桃の節句」「ひな祭り」の日。 私が幼い頃は、上の写真のような「雛飾り」が家にあったのだけど、当時の写真が無いので、ACで探してみたら、よく似たのが見つかって何だか嬉しくなった! でも昔は、「段飾り」の土台を組み立て…

私の事件簿

最近は、性加害や虐待のニュースが多い。 ずっと昔に近所で起こった、怖い話を思い出してしまう。 長い話で、重い話になるかもしれないので、引いてしまう方はスルーしてください! 私が昔、住んでいた家の近所の家に、Aという子が居た。 そのAが小学生の…

安らぎのひととき

先日、またタリーズコーヒーに行った。 私は、前にも書いたが午後はカフェインを摂れないので、デカフェのお供に、今回はこれを選んでみた。 何にしようかと眺めたら、「トムとジェリーのふんわりパンのBLTCミックス」というのが目に入った。 思わず「可愛い…

神戸湊川神社で心和む!

この日、神戸から帰る便の時刻まで、約2~3時間あったけれど、特に予定がなかったので、地図で見ていた「湊川神社」に行ってみる事にしました。(今日は丁寧語=内容と、その日の気分で変えています) でも本当に行って良かった、と思うのは、思いがけず「心…

神戸ハーバーランドへ!

先週また、京阪神に出掛ける用事があったので、神戸で時間を作り、何ヶ所か見て回った。 「ハーバーランド」と言っても広く、色々な施設・建物があるので、今回はホンの一部。 その時は、夕食の場所を探すために「ハーバーランド」の方に行ってみようと歩き…

これは、運命❓

昨年の秋、用事があって出掛けた帰り道、少し時間があり、神戸の「生田神社」を訪問していましたので、記録しておきます。 もう二十年以上前から神戸にはご縁があり、時々行っていたのに、氏神様である「生田神社」にお参りしたという、はっきりとした記憶が…

私が助けられた話②

これもまた、今からウン十年前の話。 ひとりでアパート暮らしをしていた頃の出来事。 ある日の給料日。 少し残業をした後、車で帰り道に自宅近くのATMに立ち寄った。 確か、それは午後8時前後であったと思う。 すぐそばには、夜9時頃まで開いているスー…

私が助けられた話①

ネット記事で「あの時はありがとう」というのを読んだ。 いくつか読んだ。 そこでふと、自分にとっての、そんな思い出を、ひとつ書きたくなった。 ただ、あちらに投稿するより自分のブログでいい、と思った。 今から、ウン10年前の話である。 私がまだ二十…

映画『アクアマン/失われた王国』を観て

今日は映画のお話。ネタバレ半分。 前作『アクアマン』の続編。アクション・ファンタジー大作。 劇場のポスターを撮影したのでぼやけてる 日本では、2019年2月に前作が公開されたが、私が観たのはマレーシア航空の機内だったと記憶している。 ロンドン…

居心地の良い場所で・・

前回の記事にも書いたけれど、私は「タリーズコーヒー」へも時々行く。 最近の気に入りは、「ソイラテ」! ただし、飲むのは午後1時より前、とだいたいは決めている。 それより遅い時刻なら、「デカフェ」にする。 当日は、このあとに映画を観る予定だった…

我慢のデカフェ!

ひとりの時間を楽しむために、時々私はカフェに行く。 と言っても、自分にとっての「居心地のいいカフェ」というのは、あんまり多くはない。 sapphiresan.hatenablog.com 午後だと「カフェインレスコーヒー」を出せる店、じゃないと行けないのだ。 なぜなら…

好きな映画を観る

先日、気分転換のため、映画館に行って来た。 観た映画は、「エクスペンダブルズニューブラッド」 こんな時期に…と、罪悪感もあったが、家で過呼吸を気にしている状態は、心身に良くない。 映画を観ているあいだは、現実を忘れる事ができる。 「エクスペンダ…

元気ならいいんだ…

「小さな親切をたくさん行う人は、それをあんまり覚えていないものなんだね」と、以前の記事で書いたけれど、命に関わる事は別で、やはり長く記憶に残るようだ。 私が友人から聞いた話。 友人Sさんが初めて会社に就職した、二十代の頃の話。 ある日のこと。…

思い出に浸る

年始から、驚くニュースばかり。 ウクライナで戦争が始まった頃、円形脱毛症になった。 昨日もニュースで、押しつぶされた家屋から救出された人の、家族へのインタビューなど見ていたら涙が止まらず、今度は、過呼吸の発作がまた起きそうになった。 何にもで…

空は一つだけ

穏やかに新年が明けた、と思っていました。 ですが元日、能登半島地震に驚き、無残な被災状況が報道されるたび、胸がドクドク音を立てているかのような状況となりました。 そして二日に、あの羽田空港での日航機衝突・炎上事故のニュース! 海保機は被災地支…

2024年の始まり!

明けましておめでとうございます! 今年の初詣も、また地元の氏神様へ・・ 昨年にも写真を出したのですが、これは本日、社殿の前にある枝を撮影しました。 南天(昨年とは違う場所のもの) 昨年も色々ありましたが、本当に「健康が一番」と実感した年であり…

今年の終わりに。

2023年が終わります。 今年はブログを少し休んだ期間もありましたが、変わらずに読者でいてくださった方々、新しく読者になってくださった方々、そしてスターを付けてくださった方々、どうもありがとうございました! 全てに感謝いたします。 どうぞ良いお年…

旅の最後にサプライズ!…つづき

(つづき) 教本をパラパラとめくり、見覚えのある曲を選んで弾き始めた。 と言いたいところだが、弾けない!判らない! 音符が判らない!この記号は、なんだったっけ?ドレミの「ド」は、どこの鍵盤を使うんだっけ?ええーっ? 楽譜が読めなくなっていた自…

旅の最後にサプライズ!

前回の記事、「日光・鬼怒川旅行記」に書いてなかったこと。 鬼怒川から、東京まで戻って来た日、想定外の事が起こった。 その日は東京で一泊する事にしていたので、東京駅で新幹線を降りてから、山手線に乗り換え、ホテルに向かう手はずになっていた。 とこ…

日光・鬼怒川旅行記

何やかやでブログを休んでいる間に、癒やしを求めて息子と早めの紅葉を見に出かけた時の記録。 鬼怒川温泉でホテルを取り、日光の世界遺産を巡ったのだけれど、鬼怒川から日光までのアクセスが問題で、乗り換えが結構大変だった。 最初は日光に宿を取ろうと…