Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

花⑦

郵便局の花壇に咲いていた、愛らしいピンクの花!

 

ナデシコ

思いがけない場所で、ふと見かけた姿に癒やされる。

最近は、こんな風に日々、小さな喜びを噛みしめてはいるが、時々思い出すことがある。

ずっと以前、自伝のようなものを書きたいと思っていた時期があった。

何度か転職もしたが、医療業界で約30年働いて来て、色々な体験をしたから。

働きながら取得した資格。

転職先での、古参職員からの妬みや陰湿ないじめ。

職場に対する批判や不満。

上司からの理不尽な処遇。

困った患者からのストーカー行為。

期待され、喜んで迎え入れられたと思って転職してみたら、奴隷のようにこき使われた話。

そして、そこに居た医師は、『白衣を着た〇クザ』と呼ばれていた…など。

 

しかし、その頃は仕事が忙しく、色んな問題を抱え、生活に追われ疲れ果てていた頃でもあった。パソコン環境も今ほど整っていなかったし…。

だから、書きたい時に書けなかった、のである。

 

そして今、書ける環境になってもまだ、書く気力が湧いていない。

なぜか…。

それは、辛い作業だから。

苦しい事の方が多かった時代の記憶を呼び覚まし、なぞりながらたどり直すのは、しんどい作業だ。

だから、書きたい事は、書きたい時に書きなぐってしまうのが一番いいんだね!

『負の感情』も呼び起こすことになるが、負のエネルギーが書きあげる力となってくれる。

最近は少し疲れていて、花に癒やしを求めていたけれど、気分転換と休養が済んだら、少しずつ書いていこうかな、と思う。

 

スイーツからも、お花からも映画の話からも遠くなるけれど、面白おかしく書けたらいいな、と思っている。

 

自分の人生、笑い飛ばすくらいがちょうどいいのかもしれない。