Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

花…『タマスダレ』

タマスダレ

タマスダレ』の花言葉…「汚れなき愛」「純白の愛」「期待」「便りがある」

 

明日から気温が下がり、雨も降る、との天気予報。

去年の右大腿部肉離れのあとが、やっぱり時々痛むので、今日の穏やかな晴れのうちに、ウォーキングもやっておこうと思い、出かけたら、道ばたで可愛い花を見つけた!

 

そういえば昔、子供の頃に住んでいた家の庭にも、群生していたなあと思い出した。

その庭では他にも、『椿』や、『牡丹』の花が咲いたのを見た記憶がある。

父は、植木や盆栽が好きで、庭の入り口には、小鉢もたくさん置いてあった。

 

子供の頃には自分で、『チューリップ』の球根を小さな植木鉢に植えたりした事も、あったような気がする。

 

『牡丹』を植えたのは、母であったと思う。

 

気難しい父と、仲の良くない家族。

 

キレイな花を目にすれば、皆のギスギスした心も和むのではないか…。

そんな気持ちで植えたのかもしれないと、今は思うことができる。