Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

『心の旅』…思い出の曲

 

自分が若い頃、よく聞いたり、口ずさんだりしていた歌を、何かの折に耳にすると、突然その時代の自分にタイムスリップしたような感覚に陥る。

頭の中に映るのは、あの頃の自分。教室の中や友人たちの様子。そして、苦い思い出。

 

同じように、人には人の『思い出の曲』、というのがあると思う。

 

少し前になるが、夜遅くに、たまたまテレビをつけたら、そこに『財津和夫』が出ていた。『チューリップ』のリーダー。

彼の特集番組だった。

 

財津和夫、TULIPラストツアーに密着したNHK特番オンエア 困難と闘い続けた4年間を記録 - Real Sound|リアルサウンド

 

その中で、『心の旅』という曲が流れてきた。

歌を聞いた瞬間、込み上げてくるものがあった。

 

あの歌を覚えたのが、流行した時分ではなく、誰かが学祭でやったのか、はたまたテレビかラジオでよく聞いたのか、定かでないのだけれど…。

 

あれは二十年以上前だったか。

中学の同窓会の二次会のカラオケで、最後にみんなで歌ったのが、『心の旅』だった。

 

一次会では、久しぶりにマウント仕掛けてくるヤなヤツも居たし、出席したのは、それが最初で最後だったけれど、その時のシーンがフラッシュバックした。

 

二次会に行ったのは、気心の知れた男女十数人。

別に、私達が在学中に一緒に聞いた曲でもないのに、何故だかみんな、歌いながら涙ぐんでいた。

かく言う私も……。

そういう曲。

 

www.youtube.com

 

その時、歌いながら中学時代に思いを馳せた。

あの頃は、お互い、ただの中学生…だった。

今から考えれば、個性あれども、みな同じ中学生。

それなのにそこから人生は、どうしてこんなにも、変わってしまったんだろう。

 

もし人生をやり直せるとしたら、この頃から…にしようか?

などと考えてみる。

 

でもそうしたら、今の息子は生まれていないかもしれない。

 

それならいいや、今の人生で…。

 

この人生でいいよ…と思う。

 

 

道端で見つけたコスモス

花言葉…愛情・調和・純潔