Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

ワクチン三昧?…オミクロン株対応ワクチン接種

 

ファイザー社の【BA.1対応型/BA.4-5対応型】という、2価ワクチン。

この前の予約は体調不良でキャンセルしたので、延期して再予約した。

 

 

 

夕方5時頃に接種。夜の9時頃から、腕の接種部位がズキズキしてきた。

夜10時過ぎには、肩や肩甲骨の中まで痛み出したので、熱は無かったけれど、鎮痛剤を飲んだら、しばらくして痛みが和らいできた。

けれど横になって、接種部位の左腕を下にすると痛くて寝ていられず、なんだかなかなか寝付けなかった。

翌朝起きたら腕は、触れなければ痛みは無かった。

熱は、36.5℃。

けれども、1時間後に、37℃。解熱剤服用。

同時にすごい悪寒がしてきた!

ゾクゾクが止まらず、とにかく寒い!

ベッドに入り、電気敷き毛布に、電気アンカに、エアコン!(電気代節約不能)

ウトウトして、昼に水分補給と、うどんを食す。

そのあと、やっぱりゾクゾクするので薬を飲んで、寝ていた。

頭痛や吐き気は、無かった。

その夜遅くにやっと、ゾクゾクが治まりつつあったので、入浴して就寝。

次の日もまだ身体は、だるいけど、何とか日常がもどった感。

 

今年は考えてみれば、よく注射をされたなあ…と思って。

新型コロナワクチン3回目と、帯状疱疹ワクチン(妹が過去に罹って、酷い痛みに苦しんだので)、肺炎球菌ワクチン(歳を取ると肺炎で亡くなる人が多いと聞いて)、インフルエンザワクチン、そして今回のオミクロン株対応型ワクチン。

 

昨年、右大腿二頭筋に肉離れを起こして、相当な痛みに悩まされ、今は歯列矯正の痛みに耐えているけれど、もうこれ以上、肉体的な痛み苦しみは、イヤだ!

 

それで今のうちに、と思って頑張って受けたのだけれど、ある痛みから逃れられない事が判明した!

 

でも長くなるので、またあとで。