Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

テニスのこと

昨日のこと。

最強寒波到来の中、寒いけど雪は積もっていない。晴れ間も、時々出ていた。

では、スギ花粉が飛び始める前に、ウォーキングでもやっておくか、と外に出た。

そうしたら、玄関を出て1分もしないうちに、あられが降ってきた。

国道まで出たら薬局があるから、そこで雨宿りならぬ、あられ宿りしよう。

そう思ってズンズン歩いて行くと、到着する頃には止んでしまった。

では…と、近くの公園に寄ってみた。

そこには、子供向けの遊具もあるが、野球スタジアムや水泳施設にテニスコートもある。

 

 

私は昔、テニスをやっていた。と言っても、軟式テニス

ここには10面くらいのテニスコートがあって、学生時代に、よく県大会が行われた思い出の場所なのである。ただ、その当時は赤土のコートだったが…。

硬式テニスは、大人になってから、たまにお遊びで少しやった事はあったが、もう何十年もテニスから遠ざかっていた。

それが2年以上前のある日のこと。職場の知り合いから、「テニスをやってみない?」と言われて、その人が通っているテニススクールの無料体験レッスン券を頂戴した。

 


長年、密かにテニスへの未練を抱えたままだった私は、取りあえず、無料体験してみる事にした。

体験レッスンは、無料レンタルのラケットとシューズで参加。

初めは、ボールとの距離感がつかめない。それに、インドアのテニスコートは、ボールがよく弾む!

屋外の軟式テニスとは、訳が違う。(今は、ソフトテニス、と言うらしいけど)

でもやっぱり、全くの初心者よりは、ましな動きができたようで、褒められた私は、調子に乗り入会してしまう。

でも、1ヶ月経ったところで、『テニス肘』と、『肋骨骨折』という、マヌケな結果が訪れた。

自分で、『マヌケ』と言うのには理由がある。

そこで初めて、サーブの練習をした時のこと。

いわゆる、『セカンドサーブ』で良かったのに、私は『ファーストサーブ』をビシッと打ちたくなった。

それで思い切って、全力で『ファーストサーブ』を打ち込んだ。何度も、何度も…。

腕や肩が痛くなったが、筋肉痛だろ、と気にせず打った。

既に、『テニス肘』気味であったのにもかかわらず……。

『一球入魂』ついつい、やり過ぎてしまう私。過去の成功体験が邪魔をした。

現在の私は、あの頃とは違うのだ。

そうして、整形外科のお世話になり、休会する羽目になった。

数ヶ月後に再開したけど、仕事疲れとテニス疲れが溜まり、ストレスからアトピー性皮膚炎が悪化して、顔や頸部や手の甲、腕などに湿疹がいっぱい出て、また休会する事になった。

そうして、1年が経ち、また再開しようと、家でスクワットをしていたら、今度は『右大腿部二頭筋肉離れ』になってしまった。

それが治まってきたと思ったら、今度は左腕が『テニス肘』になった。

インフルエンザワクチン接種のあとが、1週間経って、痒くなってきたので、揉んだり掻いたり(そーっとですけど)したら、次の日、『テニス肘』になってた。

それが、今少しましになってきたよう。

 

健康のためにも運動に、本気で取り組まないといけないのだけれど、継続できなければ意味が無い。

でも今の私は、基礎体力や筋力を付けるのが、先だろう。

テニスを再開するなら、その後だな。

いいジムを見つけて、筋トレに精を出すべきか。

家でも、簡単なストレッチは、やっているけど…。

 

いずれにせよ、ついつい『やり過ぎてしまう』私に、息子は「戦々恐々」という目を向けている…。