Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

三菱一号館美術館に行った!

 

東京で映画を観たあと、日比谷あたりから東京駅周辺まで散策した。

 

 

その時、三菱一号館美術館を見つけ、展覧会が開催されていると判ったので、入ってみる事にした。

煉瓦造りの、シンメトリカルな西洋建築が美しいという事で、有名な建物らしい。

 

 

【 芳幾・芳年国芳門下の2大ライバル 】

    2023年2月25日(土)~2023年4月9日(日)

 

そこで観たものは、江戸後期を代表する浮世絵師、『歌川国芳』の門下で、『落合芳幾』と、『月岡芳年』の200点を超える、武者絵や歴史画、肉筆画など。

全ては、浅井コレクションを中心とした個人のコレクションだというから、驚きだ!

 

(三菱一号館美術館:浅井コレクション)

 

『芳幾』と『芳年』の二人は、30歳前後で明治維新を迎え、最後の浮世絵師と呼ばれる世代であったらしい。

浮世絵衰退の流れに抗い、作風を変えていったことが判るようになっている。

 

私は、浮世絵や歴史画に『造詣』は全く無い、のだけれど、素人でも観れば、その画の素晴らしさが判る気がした。

他にもたくさんのいわゆる、『血みどろ絵』というのがあった。

幕末の風潮を反映した、残酷な『血みどろ絵』は二人の慶応2-3(1866-67)年の共作。

 

これらの作品の、詳しい解説や批評ができるほどの知識は、私には無いので、これ以上素晴らしさを伝える事ができないのが残念。

 

ただ久しぶりに、芸術に触れる事ができて良かった!

ちょっぴり、文化人になったような気でいる。まったくの錯覚ですけど…ハハ。

 

ここの建物のおしゃれな中庭で、ブライダル衣装をまとった男女が撮影に臨んでいた。

雑誌か何かの撮影で、男女はモデルさんだったみたい。

 

 

三菱一号館美術館』は、設備入替および建物メンテナンスのため、2023年4月10日~2024年秋まで、全館長期休館との事。

 

休館前のラストを飾る展覧会を、ギリギリ滑り込みで観覧する事ができて、とてもラッキーだったと思っている。