Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

神戸ハーバーランドへ!

先週また、京阪神に出掛ける用事があったので、神戸で時間を作り、何ヶ所か見て回った。

ハーバーランド」と言っても広く、色々な施設・建物があるので、今回はホンの一部。

その時は、夕食の場所を探すために「ハーバーランド」の方に行ってみようと歩き始めて、「神戸ガス燈通り(アンパンマンストリート)」を通る事になり、途中珍しいものにたくさん出会った。

神戸駅南の花壇

蒼天の塔

高さ8mのキリンのオブジェで、第7回神戸具象彫刻大賞展にて「神戸市長賞」を受賞した作品。1996年に芝生広場から現在の位置に移設されたとの事。

「このオブジェの前で待ち合わせをすると恋が叶う…」というウワサがあるそう…

エルヴィス・プレスリー

1987年、エルヴィス没後10年にファンの募金により東京原宿に建立された後、2009年1月に一時撤去され、2009年8月に新しい設置場所として街全体で迎えられた。

私は何も知らず、ただ歩いていて「エルヴィスの歌声」が聞こえてきたので驚いた❗

「えっ❓なに❓どこっ❓」という感じでキョロキョロして、この像を見つけてさらに驚く❗

2022年7月に映画「エルヴィス」を観たワタクシとしては、ちょっと感激したのである。

sapphiresan.hatenablog.com

このあたりでは、エルヴィスの歌声をずっと流しているらしい。

 

ばいきんまん

アンパンマン

神戸アンパンマンこどもミュージアム

有料ミュージアムと入場無料のショッピングモールで構成されている

バイキンひみつ基地

umieMOSAICへの階段には可愛いお花の鉢がたくさん…

モザイク大観覧車

リーズナブルで美味しい中華定食

 

レストランもショップもたくさん❗

 

食事を終えて出て来ると、帰り道の「神戸ガス燈通り」は、イルミネーションが点いて、とても美しかったのだけれど、写真を撮り忘れた💦

 

 

 

ホテルに置かれている(ご自由にどうぞ、という)多数のパンフレットの中から、一枚頂いたもの。

オモテとウラで、一枚。

 

この時は夕方から出向いたので、時間があまり無かったけれど、まだまだ見るところはたくさんあるので、次回はもっと足を延ばしてみたい。

 

それから、これとは別の日に思わず時間が取れて、予想外の場所へも行って来たので、また次の機会に…