Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

これは、運命❓

昨年の秋、用事があって出掛けた帰り道、少し時間があり、神戸の「生田神社」を訪問していましたので、記録しておきます。

 

もう二十年以上前から神戸にはご縁があり、時々行っていたのに、氏神様である「生田神社」にお参りしたという、はっきりとした記憶が持てず、この際にお参りしておこうと思ったのです。

 

「生田神社」は、JR三ノ宮駅から程近い、にぎやかな街中にありますが、氏子地域は、神戸市中央区兵庫区の、広域に渡っているという事です。

 

【電車で行く場合のご参考】

JR三ノ宮駅、私鉄各線三宮駅より北へ徒歩10分
JR新神戸駅(新幹線)より南へ徒歩20分
JR新神戸駅よりタクシーで約5分
JR新神戸駅より地下鉄で一駅で三宮駅に出る

 

 

 

生田神社 鳥居

こんな所にも神紋が…

たくさんの方々がお参りされていました。

色と柄がとても美しい!

 

私が訪問した日は、とてもよく晴れた良いお天気で、比較的暖かい一日。

 

お日柄も良かったようで、「七五三」のお参りをする家族を多く見かけ、何だか微笑ましく感じました。

 

生田の森

池にはカモが…

生田の森の中に神功皇后様がお祀りされています。

伊勢神宮外宮ご祭神(豊受の大御神)と御同躰  生田神社稲荷神社

 

主祭神は「稚日女尊」(わかひるめのみこと)で、伊勢神宮内宮にお祀りされている天照大神(あまてらすおおみかみ)の和魂(にぎみたま)、あるいは妹神と伝えられています。

 

ikutajinja.or.jp

 

創建は「神功皇后」により、3世紀頃と言われている由緒正しき神社。

 

神功皇后 - Wikipedia

 

私は、特別に何かの宗教を信奉している訳ではありませんが、幼い頃から氏神様への初詣など、親に連れられてよく行っていました。

観光目的で、他の神社・仏閣へもお参りさせていただく事はありますが、こちらの「生田神社」の「神紋」(家紋のようなお印)には、見惚れてしまいました❗

 

ぜひこの「八重桜」の「神紋」が付いた何かが欲しい❗と思って、お守り授与所で眺めていると、目に入ったのがこちら❗

 

なんと、これは「金運守」❗

この写真は、あまり綺麗に撮れてないけれど、本物は金色に燦然と輝いていました。

 

「私は今日ここに、このお守りを頂くために参ったのだ…これは運命か❓」

「もう、これは頂くしかない❗」と申し込み、頂いて財布に大切に入れています。

 

ビニールコーティングされていて、色も形も劣化しないのが良いですね❗

この「ご神紋」が大好きなので、大変満足しています。

 

「金運守」というところが、何だかチャッカリしているようで、恥ずかしいような…

せっかくですから、「皆様共に、金運が頂けますように❗」と祈ります。

 

今回、帰りの時刻を気にして走りながらの参拝でした。

 

次回は、もっとゆったり訪問できたらいいなと思っています。