Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

初めての『ルミネtheよしもと』

 

『漫才』や『コント』を生で観た事がない私は、東京に吉本の劇場があったよな、お笑いもいいんじゃないか、とサイトを調べてみた。

ルミネtheよしもと』で、『春休み大ネタ祭SP』(3/25(土)~3/31(金))というのをやっていた。

JR新宿駅南口を出た所の『LUMINE 2』7Fで、場所もわかりやすいし、これは行ってみよう、と決意。

ただ、当日券を買うか、前売り券にするか迷った。

しかしこの時は、春休み。

コロナの規制緩和もあり、東京は人が滝のように流れ出ている状況。

当日券なんて買えるのか?行列に並ぶとしたら、何時間前までに行けば良いのか?等、勝手の判らない自分が、当日現場でオロオロするのはヤだな…。

という訳で、予約する事に…。

調べたら『FANY』という、よしもとのチケット専門のWebサイトがあり、『FANY  ID』(無料)なるものを登録する必要があった。

旅先で、スマホの小さい画面でチマチマやるのは、とっても疲れたが、とにかく予約は完了!

座席は指定席だが、コンピューターが自動で決めるらしい。

ただし、実際の前売り券は当日、劇場の発券機で出さないといけない。

予約番号と、自分の登録電話番号の下4桁が必要。

 

こうして何とか、当日無事、客席に座ることができた。

当日の受付のことなどで頭がいっぱいだった私は、入り口の写真や出演者リストの掲示などの写真を撮ることなど、すっかり忘れていた。

 

公演は1時間と少しだったと思うが、幕が上がる前、最初にコンビが出てきて、前説(昔は前座って言わなかった?)を始めた。

ここだけは撮影が許されている。

 

前説に出ていたのは、『鬼ぷりん』!

変わった名前だなと思ったけど、筋トレネタなど、面白い話に場内は爆笑!

本公演の前に、充分に盛り上がった様子。

 

私は今まで、コンビの名前をあんまり知らなかった。当日初めて見る出演者の名前も覚え切れなかったが、調べ直した結果、出演者は下記のとおりであったと、思う。

順番は忘れた!

 

すゑひろがりず

ショウショウ

あべこうじ

ジョイマン

ロザン

ライス

トット

おかずクラブ

 

行く前は、「中には、あんまり面白くないのも居るんじゃないか?つまらんネタもあるんじゃないか?」と、そんな風に思ってたけど大違い!

全員、とても面白かった!

「はずれ」は無かった!

ずっと、場内は爆笑の嵐、だったもの!

「さすが、プロだ~!」

当たり前か、お金とるんだもの。

 

でも本当に素晴らしかった!

プロの「お笑い」に浸ることができて、光栄でございました!

 

お土産に買ったのが、これ!

 

もうひとつ、『吉本新喜劇人形焼きカステラ』というのを買ったのだけれど、写真を撮るのを忘れた!
しかもそれは蜂蜜入りで、とっても美味しくて、あっと言う間にむさぼり食ってしまったという!

 

今回、初めてのよしもとだったけれど、お笑いっていいもんだな。

必ず笑わせてくれる「よしもと」って、凄いなあ、と思った。

 

「笑い」は必要よ、やっぱり!