Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

脳力アップ!

   

街で見かけたスミレ達

 

ここしばらく、忙しかった。

なぜかと言うと、「ipad」が手に入ったから…

ipad」で何が忙しいん❓

って、使い慣れている人には言われそうだけど、そりゃそうなのかも…

 

私は普段、iPhoneとデスクトップPCを使っている。

だから時々、ひとりでカフェに行った時などには、iPhoneでニュース記事や動画を観たり、電子書籍を読んだり、はてなブログアプリで記事の下書きなども、したりする事がある。

でもやっぱり、画面が小さくて見づらいよね。

そんなことを、息子に電話で話した事があった。

そうしたら、iPad(Wi-Fiモデル)を買って送ってくれたのだ❗

申し訳ない💦

高価な物だから、使いこなせるようになったとこ見せなければ、と変に気負いながら、iPadで何ができるのか、テザリングの申込みはどうやるのか、そして設定は❓などなど調べまくり、何とか設定は完了したのだけれど、文字入力が独特である事に気づいた。

iPhoneとも違うし、PCとも違う。

日本語ローマ字変換のキーボードにできないのか、と調べたらできる事が判った。

と思いきや、またちょっと違う。

ローマ字打ちしたら、候補がいくつか現れるので、その中から選んでタップしないと入力できない。

う~ん・・・

で、じゃあ、ケースも買わないといけないし、「キーボード付きケース」を買うか❓

それともただのケースと別に、コンパクトキーボードと専用ケースも買うか❓などとAmazonで検索しレビューもチェックしていたら、なんと時間が過ぎるのが速いこと❗

 

ケースは、いいなと思うのがあっても、レビューを見てがっかりしたり、キーボードもデザインが気に入ったと思っても、US配列しかなくて、JIS配列や対応機種まで確認しないと選べなかったりする。

検索条件設定しても、余計なのが出てくるし。

それでもって、私が普段使っているリュックが小さくて傷んでおり、A4が入るサイズの物に買い替えようと、少し前から考えていたので、それについても検索していると、延々と調べ物地獄に陥ることになった・・・

 

しかし、気がついたことがある。

ただ調べると言っても、Amazonで検索し、対応機種が自分のiPadに合っているか❓欲しいJIS規格キーボードなのか❓サイズはどうか❓重さは❓デザインは❓価格は許容範囲か❓レビューは❓…などと、手と眼と心を充分に働かせていると、ものすごく疲れるのである。PCの前に座っているだけなんだけど。

 

とにかく「脳が疲れた❗」という感じ。

PC画面を食い入るように見つめ、あらゆる情報をインプットして、頭の中で比較検討する。

これは本当によく「脳を使う❗」という作業。

以前の職場では仕事で、ExcelやWordやPowerPointを使っていたが、これからも「脳力」を鍛えないといけない❗

ああ、だから息子はある意味、強制的にインターネット機器を私に色々使わせて、脳が衰えないように気を配っているのかもしれない。それこそが「目的」❓

 

有り難い話だけれども、iPadを使いこなすより前に、実は昨日私が、新しいバックパックを買ってしまった事を、息子は未だ知らない・・・💦

 

そう、今はやりの、若い男女が背負っているような、スクエアタイプのヤツ。

キャンペーン中のショップで値引きもあったし…

なるべく地味目のヤツにしましたけど❓

いや便利なんですの、これ。

中の仕切りやクッション性の保護機能が優れていて…

 

iPad使いこなすより先に、若作り(?)する母であった。

 

 

 

(本当は書きたいことが別にあったのだけど、これが落ち着いてからにしようと思う)