Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

「偶然」という名の「運」

ネットニュースで、ある記事を読んだ。

突然心肺停止状態になった女児(8)を、偶然通りがかった小児科医が迅速な処置で救った、という話。

 

偶然通りかかった医師、心肺停止状態の女児救う 交番のAEDで処置(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

助かって良かった、と思うと同時に、この子は「」が良かったのだな、と思う。

 

★「偶然」と呼ぶ点

 ① その日に限って仕事が早く終わり、いつもより1本早い電車に乗った。

 ② 鎌倉駅に着いて、駅前交番に親子3人が入って行くのを見かけ、一旦通り過ぎた

   が、どこか異変を感じた。

 ③ そのまま通り過ぎて行かず、すぐに交番に駆け込んだ。

 ④ その人は「小児科医」だった。

 ⑤ 交番に備えてある「AED」をすぐに使用する事ができた。

 

上記の5つのうち、どれか1つでも欠けていたら、女児の命は助かったかどうか判らない。

偶然」は「必然」だと言う人もいるが、もうこれは「」というほかないだろう。

 

でも、本当に「」が良いのなら、心肺停止になどならないんじゃないか?と言う人もいるかもしれない。

人生の、そこが解らないところ。

 

私は、運命論者ではないし、未だに「人生はまだまだ解らない」と思っている。

 

けれど、「良い運」は「良い縁」が「運んで来る」というような気がして…

 

良い縁」や「幸運」を感じたら、ただ素直に感謝の気持ちを持つように心がけていたい。

 

偶然」と言えば、不思議な思い出がいくつかあるので、また別の機会に記事にしようと思う。

 

 

※注記

当ブログは、現存する宗教団体やスピリチュアルに関するサイト等には、一切関わりありません。

 

 

        

サルビア花言葉=知恵・尊敬・家族愛)