Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

圧倒的な春に…

近所の、いつもと違う道を歩いてみると、あちこちで見事な満開の桜を見つける事ができました❗

中には、家の敷地内で咲いているというお宅も…

自宅で花見ができるなんて、素敵ですよね。

 

十年くらい前までは、私もこのように、季節を楽しめるような状態ではありませんでした。

間違ってブラック企業に転職し、そこから抜け出したと思ったら次は、もっと酷い職場だった…なんて事もあり、1~2年は過酷な労働で、体重は30キロ台になり、そこもやっと辞められたと思ったら、初めてインフルエンザに罹り、当時はひとり暮らしで難渋しました。

 

その後、落ち着いた職場に替わる事ができて、現在は何とか平穏に暮らしています。

周りの色々なことに感謝する一方で、ひとりで部屋に籠もっていると、寒々としてきて考えが暗くなりがちなのですが、一歩、家の外に出てみると、辺りは「春一色」だったことに気がつくのです。

部屋ではカーテンを引いて、暖かい羽織り物を着ていましたが、外に出て歩き始めると、暑くて暑くて💦

背中が、汗びっしょりになってしまいました。

 

家の中で、自分の手の内ばかりを眺めていると、世間がどうなっているのか判りません。

時々は、顔を上げ、外の景色をよく見てみましょう。

自分の不安や心配事が、考え過ぎであった、などと気づかされる事もあるでしょう。

 

有り難いことに、日本には「四季」があります。

今、外には「圧倒的な春」が来ています。

大切なのは、「季節を感じる」こと❗

そうして「季節を味わう」ことを忘れないで居れば、私のように「あっと言う間に10年経った」なんて言わないで済むでしょう。

 

人それぞれの人生ですが、できるだけ後悔の無いように、有意義にすごしていただきたい…

今日は、そのような気持ちで書いた記事となりました。

 

シバザクラ

ヒメツルニチニチソウ