Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

我慢のデカフェ!

 

ひとりの時間を楽しむために、時々私はカフェに行く。

と言っても、自分にとっての「居心地のいいカフェ」というのは、あんまり多くはない。

 

sapphiresan.hatenablog.com

 

午後だと「カフェインレスコーヒー」を出せる店、じゃないと行けないのだ。

なぜなら、お子ちゃまじゃあないが、午後遅くにカフェインを摂ると、夜に眠れなくて困る事になるから。

それで行き先は、だいたい限られてしまうという訳。

 

ここ最近は、タリーズコーヒーの「デカフェ」か、スタバの「ソイラテをデカフェに変更」という手を愛用。

 

けれど、今日はコメダ珈琲店に来てみた。

ここは久しぶり!

で、カフェインレスコーヒーとサンドイッチを頼んだのに、食べるのに必死で、写真を撮るのを忘れてしまった!

ブロガーとしての認識が、ちょっと足りない!

という事で、申し訳程度にメニューを写してみた。

ま、行ったことある方々にはめずらしくもない物ではありますが…

 

           

 

カフェインレスコーヒーがあるのは、私にとっては大変ありがたい!

 

カフェインの代謝は、人によって差があるようで、私のように午後は飲めない人が居れば、寝る前に飲まないと眠れない、なんて人も居た。

 

★「カフェインレス」=脱カフェイン処理したコーヒー

★「デカフェ」=本来カフェインを含んでいる飲食物からカフェインを取り除いたり、通常はカフェインを添加する飲食物にカフェインの添加を行わないことで、カフェインを含まなくなったものの事。Wikipedia

 

ただ、「カフェインレス」や「デカフェ」と言っても、カフェインが10%前後含まれている場合があるのは解っている。

 

コーヒーは味も香りも好きなんだけど、自分の体調と、飲む時刻に合わせて考え、飲む種類を選ぶようにしている。

 

昔、転職したばかりの職場で、コーヒー専門店のような挽き豆の濃いコーヒーをいきなり出された時、断り切れずに夕方に飲む羽目になったことがある。

そうしたら、その晩と、その次の晩も全く一睡もできなかった!

つまり、「あさってまで」、眠れなかったのである!

 

こんなの自慢じゃあなく、本当に困った話。

コーヒー通の人達から見れば、「カフェインレス」や「デカフェ」なんてコーヒーじゃない!なんて言われそうだけれど・・・

 

もう何年も前のテレビCMで、蒼井優さんが「人には人の乳酸菌!」って言ってたけど、ホント「人には人のコーヒー!」があるってことかな。