Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

雨ニモマケズ・・・

イカーを洗車して来た。

と言っても、キーパープロショップにお任せで、手洗い洗車と、コーティングをやってもらったんだけれど、料金が上がっていなくてホッとした。

 

自分の車がピカピカ✨になると、やはり気持ちがいい。

でも仕上がった車に乗り込み、走り出してまもなく、「ドアが開いている❗」という警告ランプがついているのに気がついた。

「ええっ❓」と思い、信号待ちで停止した時に調べると、助手席のドアが開いたままだった❗

さっきスタンドで仕上がりを確認する時、車内を見るために私は、運転席側のドアしか開けてない。

つまり、作業した人の不手際という事になる。

ちょっと不愉快なまま、その日は、家に帰った。

翌日は、激しい雨と風で、1日外出はしなかった。

 

でもそんな事を忘れた翌々日、雨上がりの晴れた日に出かけたドラッグストアで、愕然とする❗

いつも買う、ティッシュペーパー5箱1パックの価格が、30円も上がっていたのだ。

陳列棚の前で迷った挙句、100円ほど安いノーブランドの物を買う事にした。

背に腹は変えられぬ。

先月も、アルコール入りのウェットティッシュを、安い方に変えたところである。

しみったれた話で申し訳ないが、健康で文化的な最低限度の生活を維持するためには、自分にとって必要な事や物に、優先順位を付けなくてはならない。

息抜きで行くカフェや、たまに観る映画のための費用は、私にとって必要経費である。

つまり、それら以外の分野において節約することだ。

 

そうして、今度は買物後に、また見つけてしまった❗

自分の車のボンネットが浮いている❗

つまり、フタが開いたままだった、という事❗

今頃、気づくなんて…

ああ、昨日の強い風雨が、我がエンジンルームに吹きすさんだかと思うと、いたたまれない。

て言うか、助手席のドア半開きと言い、危ないだろう❓

う~ん、黙っては居られないな、これは。

…電話した、あのガソリンスタンドに。

「この前、ピュアキーパーと車内清掃をやってもらった◯◯です。△△△の車の…。これはクレームです❗」と言って、ひと通り説明した後、「キーパーや清掃は綺麗にやってもらったけれど、これはダメです。危険ですから、ちゃんと最後に確認するのを忘れないように❗コーティングとかは又お願いすると思うので、今後充分注意してくださいね。」と、語気を強めて、それでも冷静に伝えた。ちょっと血圧、上がったけど。

 

最近は、歳を重ね、場数も踏んだので、まあ言えるようになったかな。

 

こんな話、書いていたら気が滅入ってきた。

桜を見て、「明るく行こう❗」と思えた矢先ではないか…

 

車を洗ってもらってる間に散歩した、ガソリンスタンドの近所で、美しい花々に癒されたので、その写真を載せておく。

 

 

雨ニモマケズ、風ニモマケズ、雪ニモマケズ、チマタノ値上ゲニモマケズ…サウイフモノニワタシハナリタイ

 

 

 

ユキヤナギ

 

ヤブツバキ