Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

桜と一緒に咲く

近所でも咲いていました、ソメイヨシノが…🎵

春になって桜が咲くと…心躍るような気持ちになります。

これだけ咲いているのを見ると、日本人に生まれて良かったと、毎年思うのです。

桜の木は外国にもありますが、景観にぴたりとマッチするのは、やはり日本なのだと…勝手に思い込んでいますから。

 

そうしてこの頃に街で見かけるのが、スーツ姿の若い男女。

真新しいバックパックを背負っている人も居ますね。

新入社員だと、すぐに判ります。

転職組だって居るでしょう。

新年度から、心新たに出直す人は、顔つきが違います。

 

新しい環境で、重要な役を任されたりする事もあるかもしれないし、責任が増える事もあるでしょう。

 

私が初めて就職したばかりの頃の、面白い話があります。

仕事を覚えられるのかという不安や、先輩や上司との関係性を築く事に、毎日緊張し過ぎて、夜寝ている時に唸ったり、大きな声で何か仕事の話のような事を、寝言でしゃべったりしていたと、家族に言われた事がありました。

滅多に無いのですが、強い不安や心配事がある時に、寝言が出たようです。

 

あれから何十年も経ち、転職も何度か経験し、人生も山あり(あったかな❓)谷ありで、自分の事では、それほどうなされるような事は無くなりました。

 

何事もやってみるまでが不安なのですね。

やり始めたら…そうして慣れてくれば、少しずつ自信がついて安定してきます。

やり続ける事」それが大事❗

継続は力なり」ということですよね。

 

もう一週間もしないうちに、今度は新入学の子どもや学生達を見かけるようになります。

自分に関係なくても、「おめでとう❗」とか「頑張れよーッ」なんて、声を掛けたい気持ちになるのは私だけでしょうか❓

 

桜と一緒に咲く」つもりで、取りあえず明るく行きましょう❗✨💕