Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

誠意はどこに?

今日は、モヤモヤする話。

行きつけの美容室を替えようかと、悩んでいます。

昨年のうちに値上げしていたのに、自分には告知がありませんでした❗

 

値上げの後、最初に行った時は、たまたま「誕生月割引」というのがあって、いつもより安い金額でしたし、その次は「カラーデー割引」というのがあったし、その次もポイントが貯まった分の割引があり、値上げに気づきませんでした。

その後に行った時も、カラーデーで予約していたのに、都合で直前に違う日に変えたので、そんなものかと明細をよく見ていませんでした。

見てないのが悪い、のでしょうね。

 

その頃の私は、色々と心配事を抱えており、他の事に神経を向けていたため、その事に注意が回りませんでした。

 

今年になってから、「そう言えば、カラーデーなのにいつもの混雑が無い」と感じ、「カラーデー割引」も無くなっている事に支払時に気づいて聞こうとしたけれど、内心「なぜ店側から説明が無いの❓」と、それが不愉快で黙って支払ったあと、いつもする次回の予約をせずに帰って来ました。

 

 

聞かれたら答える、方式だったのでしょうか❓

もう10年以上、通っています。

ひょっとしたら、「誕生月割引」も「ポイント割引」も、無くなったかもしれません。

今頃聞くのも、バカみたいですね。

 

今から思い返せば、値上げした後に行った時、「今回はお誕生月割引でお安くなりますよー」と、美容師さんからにこやかに言われたけど、それってまるでごまかしのようだった…

だって値上げ後、初めて来たのは予約表で判るんだから、常連客には説明が必要でしょ❓

支払時に気づかない客、料金について聞かない客には、何も言わない。

これって、常識❓

 

私は、なあんにも文句言わない扱い安い客か(なめられているのか)、それとも料金に頓着しないお金持ちに間違われているのでしょうか❓(普段の服装でそれは無いか)

 

これまで私は、この美容室のプロとしての技術と接客に、ある程度信頼を置いていました。

居心地の良い場所と思い、記事にした事もあります。

ですが、値上げ後の様子を思い返すほどに、何だか騙されたような気がしてなりません。

 

私は嘘をつかれた訳ではありませんが、「気づかなかった」と「騙された」は、今はやりのキーワードでございましょうか❓

 

大谷さんとは全くレベルの違う話ですが、収入に対して分不相応な金額を支払っていた私は、反省する必要があります。

 

という訳で、「ホットペッパービューティー」で、新しい美容室を探し始めた今日この頃・・・

 

 

        

カンシロギク(花言葉=誠実)