Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

冬に咲く花

 

サッカー日本代表が、クロアチアに惜敗!

『激闘』とか『死闘』と言われたのも、うなずける。

後の報道、記事もいっぱいいっぱい見た、読んだ。

本当によく頑張ったと思う。

お疲れ様!と言いたい。

 

ただ、私の方は実は、試合の時は、寝てしまっていた!

3日前に交換した、歯列矯正のプレートの締め付けがハンパなく、痛みで夜も何度も目が覚め、何日も寝不足。

それに痛みのストレスから、自律神経も乱れて逆流性食道炎が悪化し、上を向いて寝られない。

胃の調子も悪くなり、おまけに口内炎や口の周りに吹き出物も多数出現!

試合が始まる前には、既にヨレヨレで、さすがに起きていられず、その晩は数時間眠ってしまった!

それでも翌朝まだ、アゴの痛みと首筋や肩、背中へと走る筋骨の神経痛、偏頭痛があり、予約していたオミクロン株対応型ワクチン接種も延期した。

歯のプレートは今、10日毎に交換しているので、ワクチン接種は日付を考えて予約しないと駄目だなこりゃ。

若いと2年で終わる歯列矯正も、こんな年齢だと3年かかるのでしょう。

自分でやると決めたのだから自業自得!

でもホントこれ拷問だよな!(ただの愚痴です、一応…)

 

            

 

昨日も今日も良い天気!

年末なので、車を綺麗にしようと、いつもの所に『キーパー+室内清掃』を依頼した。

一番安いヤツ!

それでも、支払う時に気がついた。

「500円値上げしてる!」

ENEOSよ、おまえもか…!

はあ~っ…

あっちもこっちも、どっちを向いても値上げの嵐!

 

施工を待つ間、その近所を散歩したのだけれど、空は澄んですがすがしく、空気はピンとしていた。

今の時期、あちらこちらで美しい花が咲いている。

これは、サザンカか、カンツバキだと思うのだけど、私には見分けがつかない。

普通の椿は首が折れるみたいに、花全体がポキッと落ちるけれど、サザンカやカンツバキの花びらは、一枚一枚ヒラヒラと散るのだという。

 

寒い冬に、こんな綺麗な花をたくさん咲かせるなんてね。凄いね、自然は…。

 

歯列矯正と値上げの拷問という、ダブルパンチを受けてる私への、結構な癒やしとなってくれたこの花たちに感謝!