Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

『トナラー』に遭遇!

先日、ウォーキングの帰りに近所のベーカリーで、サンドイッチやクリームパン、ジュースと、その他色々買って帰ろうとした時、すでに午後2時半を過ぎている事に気がついた。

昼食をとらずに出て、歩いて来たので、空腹も限界に近い。

店内のイートインの席が、いつもの昼時は満席なのに、今日は少し遅めの時間だからか、ぜ~んぶ空いている。

それなら、ここで食べて帰るとしよう!

 

 

     

       


会計を済ませてから、店内一番すみっこの席に陣取った。

4人掛けだけど、空いてるから、まっいいか……。

壁を背にして座り、スマホを見ながらモグモグしていて、ふと顔を上げると、右1時の方向(トップガンとか、アクション映画とか見過ぎ…)に中年女性の顔がある。

目が合ったけど全然知らない人。

身じろぎもせず、こちらをジーッと見てくる。

右1時、と言ったけど、右隣のテーブルとこちらのテーブルの間は、私が座る時にテーブルの脚に2回も膝を打ってしまったくらい、狭い!

こっち寄りの向かい側にお座りになっているので、私とは、ほとんど真向かいに近い!

何でやねん!

他にも、いーっっぱい席は空いてるのに、何で???

特に、ジーッと見てくるのは、ヤです!気持ち悪い!

急いで食べ終え、立ち上がり、テーブルとテーブルの間を通り抜ける時、またまた3回目。しこたま膝を打ち付ける羽目になってしまった!

 

news.yahoo.co.jp

 

色んな理由があるみたいだけど、実は今までよく遭遇してきた。

カフェとか、モールのトイレとか、映画館でも…。

ただ、『トナラー』っていう言葉は、最近知った。

何かのイベントなんかで、会場内の決められたスペースに順番に座るよう指示されたとか、そうゆう場合はキチンと詰めて座りますよ、ハイ。

でも、がら空きで知らない人に、隣に来られたら、即移動する!

まだまだコロナ禍でありますから、『ソーシャルディスタンス』を実行したい!

ってゆうか、それが今の常識だと思うのだけど?

 

(今日も、アゴや首筋が痛い。歯の矯正で痛みに耐えながらブログを書くと、ちょっと激情的?はたまたテーマに不似合いな、POPな雰囲気になるかも…)