Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

あがき

 

先日、買物に行った時の事。

時々行く、ショッピングモールの中にKFCがあるのだけれど、昼食は久しぶりにケンタランチにしようかな…と、店の前まで来てみると、何人か並んでいるのが見えた。

仕方がない。昼時だ。

列に並ぶと、レジに向かって通路を右に曲がり、進んで行くようになっている。

私の前に、小柄な若い女性が並んでいた。

髪は長くはないが、ゆるいウェーブがかかっていて、明るい栗色にカラーリングしている。

今流行のワイドパンツと短め丈のダウンジャケットを、アイボリーで統一し、靴は低めのヒョウ柄パンプス。

バッグは四角い薄型のショルダーで、これまたヒョウ柄で揃えてる!おしゃれ~っ!

ブランドものかどうかは、私にはよく判らなかったが、「ふう~ん」って感じで見ていたら、列が進んだ。

レジのそばまで来たら、自分の前の人が注文するのを、横から眺める形で待つ体勢になる。

その『ヒョウ柄の女性』が、レジについた。

財布を出しながら、レジの前に両手を出す。

その手には、真っ赤なネイル!朱に近い、明るい赤だ!

内心、「ほう~っ」って感じで何気なく、その女性の顔の方を見やった。

驚いた!

若い女性、などではなかったのだ!

そこで、やっと気がついた。

綺麗にお化粧しているが、なんとその痩せたお顔には年輪とも言うべき、たくさんのシワが…。

それに、少し腰が曲がっている。

ゆうに、八十歳は超えていると思われる。

「すごい!」

でもお元気そうだ。注文の品を受け取ると、素早く足早に店を出て行った。

思わず、始めとは違う「ほう~っ」が出た。

服装は、流行を少し取り入れ、色味も素材も着こなしも、派手な様でいて割と品良くまとめられており、垢抜けた感じで、センスの良さが滲み出ていたのである。

極めつけが、あの『真っ赤な』ネイル!

そうか…。

私の親世代か?という年代とおぼしきお方が、あのように頑張っておられるのを見て、何だか、恐れ入りました!という感じ。

 

後日、私も赤いマニキュアを買ってみた。

何十年ぶりかで、爪に塗ってみる。

これだけで何だか、元気が出てくる気がするんだよね。

 

『人生は楽しむべきもの』…このブログを始めた時にタイトルに付けたくせに、つい「もういいかな」「もう頑張らなくてもいいよね」などと自分を甘やかし、そうして自分を『なおざりにする』のだ。

 

あの『ヒョウ柄の高齢女性』から、勝手に元気をもらった私は、もう少しあがいてみようかな、という気になった。

 

誰に何言われようと、死ぬまで生きるんだ…私は!

若作りと言われようが、悪あがきと言われようが気にしない!

最後の一秒まで人生、楽しまなくては!

…と、今日のところは、思っている。