Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

ペットショップに行ってみた!

 

普段よく行くショッピングモールの中に、新しくペットショップが入った!

というのは何か月も前の告示で知っていたのだけれど、その後にモールに行っても、用事だけ済ませてすぐ帰る、というパターンだったため、そのショップの場所さえ知らずにいた。

モール内のメイン通りからも見えず、私がよく行く店の近くにも無いので、どこに開店したんだろう?と、気になって、探してみる事に…。

 

メインより中に入った通りの、裏口に近い場所に、そのショップはあった。

 

その日は、週末だったせいか店内は、すごい人で溢れていた。

通りに面した側が、犬のショーウィンドウになっており、通りがかりの人も、つい立ち止まって見入ってしまう。

店内では、ケージの内側に、犬種とその値段を掲示してある。

犬だけじゃない。

猫も、ウサギも、ミーアキャットも、モルモットやマウスにフクロウや、インコに熱帯魚も!

2~3店舗分のスペースを取って、大盛況である!グッズもたくさん置いている。

私も、ケージを見て回ったけれど、熱帯魚の前でもたくさんの人が、熱心に水槽の中を覗き込んでいる。

 

コロナ禍となってから、ペットを飼う人が増えたらしい。

 

今までに、他にもペットショップはあったのだけど、わざわざ行く事はなかった。

独立店舗だと訪問しにくいのだ。見るだけなんてのは…。

つまり、『飼う気』と『買う気』、という『覚悟』がないと行けない。

 

でも、こうしてショッピングモールの中にできたショップなら訪問しやすい。

買い物のついでに覗いていたら、ひと目惚れ!店員さんが来てすぐ、ケージから出して、抱かせてくれる。

抱かされたらもうダメ。離れられなくなってしまう…。

だから私は、短時間でスラーっと見て回ってから出たけど、子犬を抱いて座っている人を見かけた。

あの人、買うのかなあ…?

 

『ひと目惚れ!』それ、迷惑です!、みたいなCMも見た。

 

私は、家族ともども、あと20年元気で居られるか自信がないので、ペットは飼えないと思っている。

 

昔、勤めていた小さな病院の経営者宅に、シーズー犬が居た。

人懐っこくて可愛くて、帰りに寄った時には、抱かせてもらったりした。

 

子供の頃に、犬を飼っていたが、家族の問題もあり、可哀そうな最期となった。

その後悔から、もう二度とペットは飼わないと自分自身に言い聞かせて来てる。

アパートでは実際飼えなかったし、経済的にも無理だったけど、ペットショップで見た可愛いヤツラには、心奪われそうになった。

 

でも、そんな私も、ひと様のブログに出てくる犬さまや、猫さまの画像を見せていただき癒されている。

たまに、またペットショップをのぞいたりもして、何とか満足することにしている。

 

 

シーズー


ただ気がかりは、売れ残った子たちの行先だ。

ネットで調べたら、保護団体などに送られ、譲渡に委ねられるか、繁殖犬になるなどの道を行く事になる。

どうか元気に生き延びて欲しい!

どこかの誰かに可愛がってもらえますように…と祈るしかない。