Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

「【メンタルモンスター】になる。」を読んで

今頃読みました。ごめんなさい❗

遅いよね?

この本を買ったのは、昨年の3月だったのに…。

用事で出掛けた東京の、丸善で購入。

何かの広告で見かけ、読んでみたいと思ったんだけれど、家庭内の心配事があったり色々なことで、読みかけてしばらくそのままになっていました。

 

それが、今年3月14日、「サッカーワールドカップのアジア2次予選の北朝鮮戦に臨む日本代表の26人が発表され、37歳の長友佑都選手が復帰した❗」というニュースが流れ、衝撃と共に「あの本、早く読まなくっちゃ…」という思いに至ったという。

 

既に読んだ部分の内容を忘れかけていたので、最初から読み直し始めたところの3月16日。

夕食を食べながら見ていたテレビのニュースで、「14年ぶりJ1ゴールの長友佑都」という見出しと共に、そのゴールシーンが放送されました❗

うわーっ❗すごいー❗

胸が熱くなり、込み上げるものがありました❗

 

【Jリーグ14年ぶりのゴール】37歳 長友佑都 自らの代表復帰に華を添える鮮烈ボレー弾!!! - YouTube

 

念のため申し添えますと、彼が現在所属する「FC東京」の会員だとか、ファンクラブとかいうものに、私は入っている訳ではないし、特別なサッカーファンと言うほどの者でもありません。

ただ、2022年のサッカーW杯カタール大会をテレビで観戦。

日本代表選手達の試合外の場所までカメラが入り、よく報道されていたし、試合中は勿論、大会終了後のメディア出演なども含め、彼の「人間力に引きつけられていたのかもしれません。

それなのに、今やっと読了❗

 

読んでいる間は度々涙がこぼれ、スギ花粉症との相乗効果により、私の眼と鼻は見事に崩壊❗タリーズコーヒーの片隅で💦

 

彼がこの本の執筆を終えたのは、2022年サッカーW杯カタール大会日本代表メンバー発表の、直前だったと思われます。

 

こうして今頃この本を読んでみて、色々と気づいた事…

この本を書いた時点の彼の思いや行動、サッカーW杯カタール大会での試合ぶりや言動、その後のメディアなどでの発言、そして今回の日本代表復帰J1FC東京での14年ぶりゴール。

そこまでの経過を知った今だからこそ、言えることがあります。

 

長友佑都はブレてない❗」ということ。

 

熱烈なファンやサポーターと呼ばれる人達なら、とっくにご存じの話でしたね、スミマセン💦

 

私は中学・高校と軟式テニス(当時はそう呼ばれていた)をやっていたけれど、何十年も前のその頃は、シングルスというものはありませんでした。

つまり、ダブルスしか無い訳だけれど、二名一組の個人戦とは別に、団体戦というのもありました。

後衛担当の自分としてはサービスミスをした時は勿論、それ以外のミスをした時も、ペアを組んでる前衛の子に、もの凄い罪悪感を持ってしまい、その後のプレーに影響が出る事は、よくあったし、団体戦の時のプレッシャーも、結構な重圧でした。

 

自分ひとりで完結するスポーツとは違い、複数人でやるスポーツには、本当にたくさんの要素があるのだという事はよく解ります。

 

メンバー個人がどんなに能力があって、どんなにスキルが高くても、予選の直前に招集されて、いきなりチームワークを発揮するのがどんなに大変か、というのも想像に難くない。

 

でも「長友佑都」が居れば、大丈夫❗

そう思えてくるから不思議。

 

14年ぶりJ1ゴールの長友佑都 代表復帰で〝特殊能力〟発動?   

 

東スポで、もはや『特殊能力』とまで書かれている❗

 

彼の突き抜けたポジティブな発言と、『ピュア』さが、若い選手達にも多大な影響を及ぼしているのは事実。

 

今回も代表に復帰してすぐの、北朝鮮とのホーム試合では、ピッチに出る事はなかったけれど、ベンチからメンバーに一生懸命、声をかけ続けた姿が心に残っています。

 

私がこのブログ記事を書き終わるまでに、サッカーW杯アジア二次予選で北朝鮮との二回目の試合が中止となり、日本代表チームは一旦解散となりましたが、これからも長友佑都選手のご活躍を願っています。

 

本の最後には、こう書かれていました。

 

どんなことがあろうとも、僕は光となり、そしてさらなるまぶしい光に向かって進み続ける

 

長友佑都さん、あなたは既に「」ですよ。

ファンクラブにも入ってない分際で、偉そうに批評する、あなたよりずっと年上の、日本国末端国民である、このワタクシを…暖かな光で照らしてくれました。

そう思う人はたくさん居ることでしょう。

元気をいっぱい、いただきました。ありがとう❗

これからもお身体に気をつけて、ずっと輝き続けてください❗

 

 

あれっ❓

なんということでしょう❗

ヘタな読書感想文かと思ったら、いつのまにか『ヘタなラブレター』か、『変なファンレター』みたいになっていました。

 

夜遅くに書くとダメですね。

翌朝になって見直したら、赤面ものかもしれません💦

でもいいんです。

 

長友佑都選手の「ピュア」が伝染したんでしょうから、きっと・・・