Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

良い曲は世代を超える

 

先日の夕方、テレビの情報バラエティを見ていた時に、バックに流れる歌が「いい曲だなあ」と思ったので、画面の右下に小さく出ていた曲名を忘れないようにして、後で検索してみた。

ところがそれは、ずいぶん前に大ヒットした、とても有名な曲だった❗

 

と言っても、ワタクシがボケた訳ではなく、知ったのが遅いよ💦という話。

 

それは『次の時代へ』というバラードで、初めて聴いて感動したと思ったら、「三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE 」の、2011年にリリースされた曲だった❗

 

そうなのか…そうなんだ…

 

2011年の私と言えば、あのブラック病院で、毎日毎晩遅くまで働かされ、月の残業は軽く80時間を超えていた頃だ。 

帰宅するのは午前様、という日もざらにあった。

家に帰ったら、とにかく何か食べて寝るだけ。

テレビを見る元気さえ、無かった。

世の中で、何が流行しているのか、政治がどうなっているのか、なんて気にするヒマは無かった。

 

でもひょっとしたら、買い物で寄ったスーパーか何処かで、音楽🎵🎶が流れていて、耳にした事があったかもしれない。

 

当初からのファンは「この歌を聴くと、あの頃を思い出して涙ぐんでしまう」と書いていたりする。

 

私は元々、バラードが好きだけれど、この曲は歌詞が素晴らしい❗それにピアノも❗

歌詞を味わいながら、じっくり聴くと何だか泣けてくる。

努力も無駄じゃない…なんて思えてくる。

 

【歌詞】

いつか信じた夢に

光見えない時でも

願いだけは

消さないように

強く思い続けた

 

声をただがむしゃらに

強くはり上げた日々は

やり場のない力だけが

全ての答えだったから

 

信じ続けたものが

いま僕の前でそっとカタチになる

 

僕たちは希望の空へ

愛をつないでいくんだ

思い出もくやしい涙のあとも

未来という道標

次の時代の光になれ

 

夢を持ち続けたい

いま感じているから

どう生きたら

叶えられるか

僕も探しているよ

 

きっと全ての人が

夢を手にできなくても

その勇気やその悔しさが

また誰かの力になる

 

まぶしすぎた憧れ

その意味はもっと強く

深い想い・・・

 

いつまでも続くこの道

終わりない旅”人生”

伝えたい

溢れる思いがあるから

あきらめない

いつの日にか

きっと未来は愛に満ちる

 

僕らが残せる何かが

誰かを支えて

ゆけるなら

この人生さえ

懸けていきたいと

そう思える

心から・・・

 

僕たちは希望の空へ

愛をつないでいくんだ

思い出も悔しい涙のあとも

未来という道標

次の時代の光になれ

 

作詞:ATSUSHI  作曲:Hitoshi Harukawa

 

www.youtube.com

 

J Soul Brothersなんて、ワタクシには無縁の世界だと思ってたけど、いやなかなか…

 

たいてい最近の若い人たちに支持される曲って、私達の世代には理解されない。

まず、歌詞が意味不明。

音のアップダウンが激しくて、基本メロディが判りにくいし、覚えにくい。

ま、そんな感じ。

 

でも『次の時代へ』は、世代を超えて愛されているだろう、と思う。

 

発売当時は無理だったけど、今なら少しは楽しめる。遅いけど…遅くなったけど…

 

好きな音楽や映画を見つけて、時々は「感動を体験する」というのは、ひとつの大事な健康維持療法のひとつなんじゃないかな、などと理屈をこねて、遅くなった負け惜しみ感満載で、言い訳をほざいてみる。

 

自分が探しさえすれば、楽しいことは、きっと見つけられる💕

 

 

 

木蓮のつぼみが、開きかけていました❗

これは、2~3日前の写真ですから、今日はもう開花しているかも❓