Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

こころを寄せて

プリムラ黄色も咲いていました(駅前の花壇で)

 

3月11日は、「東日本大震災」が発生した日。

この震災で亡くなられた方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

 

私が住んでいる地域は遠く離れておりましたが、親戚の者が東京で被災しました。

東京でも震度5弱の揺れを観測し、古い賃貸マンションだったからか、水道配管が破壊され、部屋が水浸しになり、他にも不具合が発生し、急いで退去しなければならなくなったそうです。

ケガなどが無かった事は、不幸中の幸いでしたが。

 

この地震国日本で暮らしている限りは、常に地震への不安がつきまといますが、命あるうちは「精一杯生きてみる」という事が大切なのだと、今改めて思います。

 

プリムラの写真を出したので、花言葉を調べてみたら、プリムラ全体としては「青春の恋」「青春の始まりと悲しみ」というのがありました。

 

震災で亡くなられた方々の中には、まだ幼い子どもや、これから青春、という子達もいたでしょう。

 

これからあるはずの未来を、ある日突然奪われるという事が、どういう事なのか…

 

何かの時に、気がついたら「え?あれからもう何年も経ったの?」…なんて、自分は時々思うことがあります。

 

日々を意識して過ごして行かないと、時間はどんどん過ぎていってしまう。

 

若い時は、「時間は永遠にある」と、無意識に思っていました。

時間は永遠に続いていくものかもしれないけれど、それぞれに与えられた時間というものが、いつまでもある訳ではありません。

 

ですから若い人達には、夢や希望や計画を持って、生きて欲しいと思います。

 

「生きている」というだけで、「奇跡」なのですから…

 

自分の命を大切にして…

自分の命だけを大切にする、という意味ではなく…

 

忙しく働き、達成感を得て、充実した生活をしたい人。

静かに穏やかに、歳をとりたい人。

 

満足感は、人によって、何に依るかが違います。

 

「生きている!」と喜びを持って感じられる瞬間を味わうのは、どんな時でしょうか?

 

 

親からの虐待や学校でのいじめ。家族の不仲。

離婚に、転職、ブラック職場での上司からのパワハラモラハラや同僚からのいじめ。

 

色々ありましたが、学生時代にはテニスのおかげで生きる楽しみを得ました。

スポーツの体験が、少し私を強くしてくれたかもしれません。

 

ブログには、「小さな喜び」を見つけて書くのが楽しい。

辛い話を書くより、満足感があります。

 

 

大した人生ではありませんが、時々小さな「生きている喜び」を見つけて、穏やかに暮らしていければ有り難いことだと、そう思うようにして生きています。