Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

映画『ホイットニー・ヒューストン』を観て、思い出すこと

 

昨年末、息子と観に行った映画について、書いておこうと思う。

 

                                                                                                          ( 映画.com)

ホイットニー・ヒューストン』と言っても、若い人は知らないかもしれない。

1985年のデビューアルバム、『そよ風の贈り物』は大ヒットとなり、1987年のアルバム『ホイットニーⅡ~すてきなSomebody』も大ヒット。

1992年に初主演映画『ボディガード』が公開され、そのサウンドトラックは、1994年のグラミー賞最優秀アルバム賞を受賞し、シングル『オールウェイズ・ラブ・ユー』が最大のヒットとなった。

 

私は最初から最後まで、ホイットニーを知っていた訳ではない。

ある知り合いが当時レコード店に勤めており、「あなたはどんな音楽が好み?」と聞いてきたので、おおまかな好みを伝えたら、勧めてくれたのが『ホイットニー・ヒューストン』の歌だったのだ。

試し聴きをして気に入り、アルバムのカセットテープを買って、大切に聴いた。

のびやかで力強い歌声は、その表現力も素晴らしく、多くの人達が魅了されたと思う。

映画『ボディガード』も観た。

 

後に離婚した私は、出かけるたびに、車の中で何度もなんども繰り返し、彼女の歌を聴いた。

しまいには、カセットテープがすり切れ、ブチ切れてしまうほどに…。

 

ホイットニー・ヒューストン』は、2000年頃から薬物で報道され、しばらく低迷したが、その後の事はよく知らなかった。

でも結局、2012年に薬物が原因で亡くなってしまった。

 

私もしばらく音楽をたしなむ、という余裕が無かったけれど、何年か前にサブスクで、ホイットニーの『オール・アット・ワンス』を聴いたら、スマホも凄いね、音がいい! 

涙が出た…。

 

今回、この映画が公開されると知って、絶対に観ようと待っていた。

主演のナオミ・アッキーが熱演し、『ホイットニー・ヒューストン』の喜びと悲しみ、栄光と挫折、が再現されたかもしれない。

 

ただ、観終わって私が感じたのは、悲しみ。。。

歌のシーンでは喜びが沸き起こったけれど、今現在、彼女はもう居ないのだ。

48歳でこの世を去るなんて、早すぎる。

もっともっと、その素晴らしい歌声を聴かせて欲しかった。

その後、少しは気をつけて、見ているが、『ホイットニー・ヒューストン』のように歌う人を見たことがない。

類いまれなる才能だった。

 

離婚して間もない頃の私を慰めてくれた、あの歌声に感謝する。