Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

春は恋の季節?

バスターミナルの花壇で見つけたプリムラ

 

先日、市内で一番大きな駅の近くで、カフェに入った。

いつもは、あんまり来ないところだけど、近くで用事を済ませた後、ひとりで行ってみた。

 

レジは混んでない。

ソイラテを注文して、受け取ってから席を探しに、店の奥に入って行く。

向かい合わせの二人席、というのが並んでいたのだけれど、ひとつ空いてる?と思ったら、よく見るとテーブルの隅に小ぶりのトレーが置いてある。

「この席には座るな!」アピールか?

トレーをどけて、座ろうかな?

 

でもふと見れば、その隣が、一番奥の席になっているのだけれど、そこに若い男女が向かい合って座っていた。

男性はスーツにネクタイ。女性もおしゃれしている感じ。

お互い恥じらうように、下を向いて何か言いながらペコペコしている。

まるで初対面の挨拶!

 

「ああ、そうか!婚活だ!」

 

……トレーをどけて座るのは、やめた。

そーっとしておきましょう。

お見合い、うまくいくといいね!

 

という訳で、別の席を探しに、もう一度入り口近くに戻る。

ウロウロしてる間に、二つ空いていたので、端から二番目の席に陣取った。

そこからは、レジカウンターがよく見える。

いつの間にか行列ができてる。

 

あとから、私の隣の席に男女の二人が座った。

見た感じ、優に七十歳は越えていそうな、お二人だった。

「ご夫婦かな?」と思ったけれど、違うみたい。

 

女性の方は、丁寧語で話している。「ですよ」とか、「しました」とか。

と思ったら、男性の方も丁寧語で話している。

何だか不自然なほど、長い無言の間がはいったり、男性の方が愚痴を言い出したりして、いったいこの二人の関係性は、ナニ?って思うほど!

 

いえ別に、私は聞き耳を立てていた訳ではございません。

スマホでニュースを読みながら、ラテを味わっておりましたとも!

 

でも、丸聞こえなんだから仕方ない。

 

二人は、趣味か何かのサークル仲間のようだった。

 

男性は「自分は、周りの女性達に怖がられている」と言う。

女性は否定せず、「怖い、って言ってる人が居る」などと、サラッと言う。

「それ、追い討ちだろ?」って、ツッコミを入れたくなった。

 

微妙な「沈黙」、と言う「間」をはさみながら、やっぱり男性の愚痴は続く。

うつむいてコーヒーを飲みながら、黙ってそれを聞いている女性。

 

ただ、「この女性は、この男性を怖がっては、いないんだな」というのが解った。

 

こうして、二人でカフェに立ち寄り、一緒にコーヒーを飲むくらいだもの。

 

なんだか、春だなあ!

春がそこまで来ているよ!って…

 

若い人だけじゃなくて、それぞれの世代ごとに、それぞれの恋愛事情があるのだろう。

またそれなりに、悩みは尽きないのだろうけど…

 

カフェでは何時も、何かが始まっているのかもしれない!