Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

レディファースト?

以前、息子と行った旅行中の出来事で、時々思い出すことがある。

 

目的の観光地に行くため、電車から乗り継ぎ、バスに乗り換えた時のこと。

 

座席は満席で、立っている人もたくさん居た。

後部入り口から、息子が先に何とか乗り込み、すぐ横の座席の前に立った。

私が後に続き、同じく隣に立った。

するとすぐさま、目の前の座席の男性が立ち上がり、私の方を見て、「どうぞ」と言わんばかりに、手のひらを上に向け、空いた自分の席の方へと促すのである。

まるで「お嬢様、どうぞこちらへ」とでも言っているかのような振る舞い!

驚いて顔を見上げると、何とそこには白人男性が立っていた!

若い!しかも、イケメン!ただし、無言!

「な、な、何だ?このシチュエーションは?」と思いながらも、「このご好意はありがたく受けるのがいい」と感じ、「Thank you」と言いながら、その席に座った。

できるだけエレガントに腰をかけたのは、言うまでもない。

もしかして、ちょっと頬を赤らめていたかもしれない。

 

席を譲ってくれた、その白人男性は、ずっと私の前に立っていたのだけれど、少しの間、私は見とれてしまった。

その白人男性は、普通にシャツとジーンズ姿なんだけど、とても細くてキャシャな感じ。

短めの髪に、綺麗なお顔。

短く切りそろえられた手の爪全てに、暗めの色の赤いネイルが…

 

ミュージシャンか何かか?と思ったけれど、今はネイルくらい、男性でも普通にする時代か…

このくらいで驚いてはいけない。

 

やがて目的地の近くで、バスを降りる。

ここで降りた人は皆、目的地が同じ。

私達親子が歩いて行くと、後から追い越して行った数人の外国人グループの中に、あの親切な白人男性が居た!

みんな仲良さそうだった。仲間と一緒に旅行してるんだね。

「ありがとう!無事に旅を楽しんでね!」と、心の中で声をかけた。

 

私はバスを降りる直前まで、自分が「レディ」扱いされたようないい気分で居たのだけれど、実は気づいてしまっていた!

 

バスを降りるために、席を立ち上がって何気に振り向くと…そこは…その席は…「優先席」だったのである!

そう、いわゆる、「高齢者」や「身体の不自由な方」のための、アレである。

 

私は外国人の目から見て、「充分に高齢者」だったのか?…愕然とする!

でもその時の私の服装は、ブルージーンズにライトダウンジャケットだったし、職場でもいつも、実際より10歳くらい若く見られてたのになー…

ああそれなのに、それなのに…ショック!

 

いや、単に「年上の女性だから」って事で、席を譲ったんじゃ?(希望的観測)

 

だって、「優先席」の表記には英語もあるけど、年齢制限までは明記されていない。

 

きっと彼は、「レディファーストの国」から来たんだと思う。