Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

ワンちゃん優先道路

季節外れに暖かい日。

穏やかに晴れた空を眺めながら、買物に出ようと車に乗り込む。

 

家のそばの最初のカドを曲がって、前方に目をやると、犬を連れた人が居た。

お散歩なんだろう、よく見かける光景だ。

車が来たんだ、よけてくれるだろうな、道路の真ん中だもの。

ラクションは鳴らさない。

だけど、動かない。人も犬も固まっている。飼い主の女性は振り返りもしない。

 

少し進んで、やっと気がついた。

よく見ると、かわいいプードルの、そのワンちゃんは、なんと排便中(大)なのでございました!

まさに、「いきみ」の真っ最中!

その様子をジッと見守る飼い主の、微動だにしない背中に、「うちのワンコの排便を何としても完遂する!誰にも邪魔はさせない!」という強固な意志を、見てとった私。

 

仕方がないから、待ってよか?

だってワンちゃんだし、車に驚いて、もしかしてこの「いきみ」が引っ込んじゃったりしたら、後で体調悪くしちゃう子かもしれない。

それに、飼い主の方にしても、私の車のほうを見たり動いたりしたら、ワンちゃんの「その気」が失せてしまうと思って、じっとしているのじゃないか?

もしかして、数日ぶりにやっと訪れた「いきみ」だったら、心配していただろうし、飼い主も安心できる「チャンス」かもしれない。

 

なあ~んて事、色々想像してみたけど、ここの道路は普通車が対向できるくらいの幅がある。

幸い、前からも後ろからも、ほかの車が来る気配は無い。

そっと、そおーっとお二人(?)を大きくよけながら端に寄り、静かにゆっくりと追い越す感じで無事通り過ぎる事に成功した。

 

通り過ぎる瞬間、飼い主がチラッと横目でこちらを見た。

 

その目には、ちょっぴり申し訳なさそうな表情が見えた。