Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

咲くということ。

近所の知り合いの家の、玄関先にあるサザンカの花が、一輪開いた。

何の手入れもしていないと言うが、毎年綺麗な濃いピンク色の花を咲かせて、私達の目を楽しませてくれる。

農薬とか肥料とか、なあんにも与えられてないのに、太陽と雨水だけでこんなに、葉も花もツヤツヤとするんだね。

 

 

ところで、「咲く」という言葉は、色んな意味を含んでいると思うけど、よく見かけるのが、自動車のナンバープレートで、「87-39」ってヤツ。

「87-39」=「ハナサク」=花咲く。

つまり、人生で花咲くように、という願いが込められている。

「置かれた場所で咲きなさい」なんて本も出てたような…。(関係者ではありません!)

 

自分の人生、花咲かせたと言える人は、幸せだけど…

 

昨日は、愛車の洗車に行って来た。

と言っても、キーパープロショップにお任せなんだけど。

いつも、ピュアキーパーと車内清掃をお願いしている。

キーパーコーティングは色々なコースがあるけれど、私の場合は3ヶ月から6ヶ月に一度で良い施行コース。

もっと金額を出せば、何年かに一度で良いというコースもあるが、それにしたところでたびたび水洗い洗車とか、シャンプー洗車をしなければ、汚れがたまるだろう。

自分で洗車できない私にとっては、結局高額になるので、3ヶ月から6ヶ月に一度のコースでお願いしている。

 

昨日も、車を渡してから1時間と15分くらいで仕上げてくれた。

一応、確認するんだけど、いつも通り、「キレイにしてくれてる!」と言うと、担当者の顔がほころんだ!

 

この店のスタッフは、キーパーコーティング1級以上の資格者ばかりで、コンテストでも受賞しているほどだ。

だからこそ約2年前に、こちらでお願いする事に決めたのだけれど、いい仕事をしてくれた!

 

いや、いつもいい仕事をしてくれてるんだけど、今日は格別だったようだ。

帰りにドラッグストアに寄り、後ろに荷物を積もうと思ってハッチを開けた時の事だ。

車体側の、ドアと接する内側の塗装部分がピカピカなのである!

ドアを開けてよく見ないと判らない。

施行後の確認の時は、車内のマットやボディやタイヤなどに気を取られていたから、判らなかった。

今までにも、キレイにはしてくれていたけど、よく見れば隅っこに、少々の拭きムラやかすかに黒い汚れが残っていたりした事はある。それぐらいはね。人間だもの。

 

でも、今日は完璧だった!

前のドアも開けて、全部よく見てみたけど、素晴らしい!

見事に、完璧だった。汚れもシミも全く無い!そりゃあ、車内清掃も頼んではいたけどね。

行く前は、泥汚れや蜘蛛の巣に水アカなど、タイヤのホイールだって結構よごれてた。

特別にタイヤのクリーニングを頼んだ覚えはないが、それでもツヤツヤピカピカである。

 

うーん、すごいな!

 

あなたは、キーパーコーティングのプロとして、確かにそこで咲いている!