Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

レジで涙

身内が緊急入院したときの話。

私は急いで、「入院時に必要な持ち物」を用意しなければならなかった。

 

こまごまとした身の回りの小物、洗面器に歯ブラシ・歯磨きやコップにスリッパ。

お箸やスプーンに、タオルやティッシュ

 

取りあえず、「着替え」を買いに走った。前開きパジャマや下着などである。

市内のS衣料品店に行った。

そこでは、下着や靴下やパジャマなどがお安くなっていたのだけれど、前開きパジャマも、暖かい裏地のついた冬物が、たくさんあって、「3着以上」必要だった私には、とても好都合だった。

気がせく中で、色々と見て回り、目的の物を全て買物カゴの中に押し込み、レジの方へと向かった。

先に、2~3人並んでいたので待つ。

レジは、2台。

出口に近い方のレジが空きそうになったが、ふと後ろを見ると、年配の女性が靴下の3足組を一束だけ握って立っている。

私は「先にどうぞ」と言って、後ろに並び直した。

私は、たくさん買うから時間がかかる。待たせるのも申し訳ない気がしたから。

 

そうして、私の番になった。

 

冬物の前開きパジャマは、えらくかさばる。

それが3着だし、その他にも下着やソックスなどがたくさん。

私は、でも頼んだ。

レジ係の若い女性に、「すみませんが、このタグとか値札を外してもらえませんか?身内が急に入院して、すぐ持って行かないといけないんです」

するとその女性は、「あ、いいですよ」と言いながら、テキパキと会計の処理を済ませると、すぐにハサミを出して手早く、でも丁寧に、切り取っていく。

何だか、真剣な表情。

ちょうど、私の後ろには誰も並んでいなかったのが、幸いだった。

 

そして、「はい、どうぞ」とニコッと頬笑みながら、渡してくれた。

「ありがとうございます!助かりました!」

 

何だか、涙が出た。

レジ係の女性が、女神様のように思えた。

 

人間、弱っている時に優しくされると泣けてしまう。

 

ちょっとした事かもしれないが、「ちょっと嬉しかった事」を、忘れないようにしようと思う。