Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

小さな親切

レジで涙が出た話を前に書いたが、その時のS衣料品店へまた行く機会があった。

 

 

sapphiresan.hatenablog.com

 

 

買いたい物をカゴに入れ、またレジに並んだ。

あの時の、レジ係の人が居る。

「この前はご親切にありがとうございました!」

そう言っても、「えっ?」と言って首をかしげて微笑む。

「タグをいっぱい外してもらったんですよ」と言っても、まだ思い出せない様子。

とにかくお礼が言えたと思い、店をあとにしたが、そりゃそうだろう。

毎日たくさんの客が来る。それにあれからもう、1週間以上経っているのだから、覚えてないのも無理は無い。

 

クレーマーならいざ知らず、あの時の私みたいな客は、時々いるのかもしれないし、大した事ではないのだろう。

 

親切な人というものは、自分が行った親切を、全然覚えていないものなんだね。