レジで涙が出た話を前に書いたが、その時のS衣料品店へまた行く機会があった。
買いたい物をカゴに入れ、またレジに並んだ。
あの時の、レジ係の人が居る。
「この前はご親切にありがとうございました!」
そう言っても、「えっ?」と言って首をかしげて微笑む。
「タグをいっぱい外してもらったんですよ」と言っても、まだ思い出せない様子。
とにかくお礼が言えたと思い、店をあとにしたが、そりゃそうだろう。
毎日たくさんの客が来る。それにあれからもう、1週間以上経っているのだから、覚えてないのも無理は無い。
クレーマーならいざ知らず、あの時の私みたいな客は、時々いるのかもしれないし、大した事ではないのだろう。
親切な人というものは、自分が行った親切を、全然覚えていないものなんだね。