Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

みかん1個の幸せ

昔、私が子供だった頃の話。

 

家にたくさんの、みかんが入った大きなダンボール箱があった。

産地は忘れたが、箱の外側には「L」とか、「M」とか書いてあったのを覚えている。

うちは、父親が大変な倹約家であったのに、不思議なことに何故か、みかんや正月の餅は、大盤振る舞いだった。

それはたぶん、若い頃にひもじい思いをした父親が、たまには美味しい思いをしたかったのと、食べ盛りの3人の子供達に食べさせるつもりで、大箱で買ったのだろう。

 

3人兄妹が、みかんの箱に群がって、母親が開けるのを待っている。

箱が開くと、みかんの良い香りがぷわ~んと広がる。

私達兄妹は、競り合うようにして、みかんを手に取り、頬張った。

 

誰もが時々、箱の中の在庫点検を行う。

あとどのくらい残っているか。

じゃあ、あとでお風呂から出たら食べよう、などと思っていたら甘い。

先にお風呂から出た兄に、やられていた!なあんて事もあったな。

 

我が家では食べきれず、箱の底の方に、傷みかけたみかんが残る、などという事はなかったように思う。

 

今また、みかんの季節である。

スーパーには、色んなみかんが並んでいる。

 

ずっと以前、「これは、はずれだったな」という果物を買った失敗から、美味しいみかんを買う自信が持てなくて、何となく買い控えをしていた。

でもある日、見つけてしまった!

有田みかん」と記された袋に、ツヤツヤした綺麗なみかん!

袋の上から少し触ってみる。良い!

皮が固すぎず、サイズも、大き過ぎず丁度いい!

とにかく、見た目もみずみずしい!

…買った!でも10個入り!

久し振りに、みかんを買った。

 

次の日、朝食のパンとコーヒーに、昨日購入のみかん1個。

美味しい!

水分が多くて、噛めばのどに溢れそう!

何より、すごく甘い!

甘くて、酸っぱい!

味が、濃い!

「当たり!だ」

しばらくぶりに、美味しいみかんにありついた。

 

それからずっと、同じ店の同じみかんを買い続けている。

 

今は取り合うことなく、みかんを食すことができるが、「ひと箱買い」は無理である。

食べきれないし、第一に不経済だろう。

 

何十年も前のあの時代に、ダンボールの大箱買いで、上質な美味しいみかんをたっぷり食べさせてくれた父親が、当時実は高給取りだったのではないかという疑念がある。

 

倹約し過ぎで、子供達には貧乏意識が芽生えていたし、他にも思い当たる事があるが、今の時代になっても、真似ができない事を思うと、ちょっぴり敬服。

 

ただ、私は1個のみかんで充分幸せですから…