Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

爽やかな秋の日に…

 

今日は数日ぶりの、穏やかな晴天🔅

昨夜は、この夏以降初めて、夜のエアコンを止めて眠ることができました❗

 

秋のお彼岸ですから、両親の墓参りを…

新しいシキミが供えられていました。

今回は兄が先に来て、墓の掃除も済ませておいてくれたようです。

 


私が、たまたま先に行って墓掃除をする時もあります。

 

生きている頃の両親は不仲で、問題だらけの家庭でしたが、今は一緒に墓の中…

あちらでは、若返って仲良くしてくれてるといいな、などと勝手な事を思います。

 

前にも書きましたが、私は一人暮らしをしていた頃、お彼岸とか関係無く、思う事あれば即、一人で父方や母方の先祖の墓参りをしていました。

 

墓参りは、自分が謙虚になる機会、なのかもしれませんね。

 

このあとカフェに寄って、私の好きな「ソイラテ」と、今日は「ニューヨークチーズケーキ」💕

 

穏やかな一日に感謝❗でした。