Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

誕生日プレゼント…息子から母へ

少し前の話になるが、遠く離れて暮らす息子から、「ちょっと早いけど、誕生日プレゼントを送ったから」とLINEがあった。

数日後、届いたAmazonの包みを開けると、そこには、かわいい卓上三面鏡と、高級お茶漬けセットが…!

 

現在、私は諸般の事情により、四畳半のひと間に、自分の荷物の全てを完結しているのだが、化粧をする時は、机の上の小さなスタンドミラーを使っている。

同じ机には、パソコンと本棚と、小物入れや化粧道具などたくさんの物がある。

ずっと前に持っていた三面鏡は、何度目かの引っ越しの際に処分した。

以前、息子がこの部屋に来た時、「三面鏡は要らないの?家具調のヤツ…。」と聞かれたが、「部屋が狭くなるし、荷物は増やしたくないから買わないんだよ。」と答えていた。

しかし、卓上三面鏡には驚いた!なんと、拡大鏡がついている。毛穴の奥まで見えそうだ!台座はコンパクトで場所を取らず、LEDライトまで付いている!

母に、これ以上(?)まだ美しく、若々しくなれという事か!!

お茶漬けセットにもびっくり!

鮎が丸ごと一匹とか、タラコが一切れそのまま入っていたりするし、化学調味料不使用で、上品な味付けのつゆ出汁が付いている。実に『高級!』だ。

息子よ、ありがとうよ!

色々考えたんだな、探すの時間かかっただろう?

今までにもたくさんもらったよ。良くしてくれてありがとう!

私は、あなたに充分な事してあげてないのにね…。申し訳ないよ。

母に負担をかけないように、同級生が遊んでいる時代も自分はアルバイトして倹約して、たった一人で働いて、高額な奨学金も完済して、その上、親孝行までやってる!

本当に偉いよ、あなたは!

しかしながら私は、と言うと『息子の望むものを何でも買ってやれる、何でも与えてやれる親になる』という妄想を抱きながら、卓上三面鏡の前に座り、Loftで800円で買った美顔器を使って、毎日セッセと顔をコロコロやっているだけの、無力な存在だ。

ただ、疲れた時は帰って来なよ!

休む場所はここにある。