Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

今、自分にできる事…ワクチン3回目接種

連日、ウクライナ情勢についてのネットニュースなどを見続けていると、自分は、こんなにも非力なのだと実感して、辛くなってきた。

爆撃された町の画像や死者の数。

隣国へと避難する難民の様子。

胸が苦しくなって、テレビのニュースにも涙ぐんでしまう。

このままでは、こころが持たないかも…。

 

そんな時、たまたま他人様の、ペットが出てくるブログとか、ファッションや食べ物についてのブログ、日々の暮らしや風景について書いてあるブログなどを読ませていただいた。

             f:id:Sapphiresan:20220303222124j:plain

そうしたら、なんだか、こころがほのぼの…ホッコリしたんだよね。ありがとう!

何気ない日常の中にこそ、平和を感じる事ができる。

そして何気ない日常に、愛がにじんで見えるんだね。

 

私にできる事、やるべき事は、ただ日々の務めを粛々と、はたしてゆく…それだけである。

さて、それでは今、私がやらなければならない事は?

できる事は?

 

新型コロナワクチン3回目接種は、2回目の副反応がひどかったので、「絶対に受けない!」と家族に宣言していた…のだが、現在の感染状況を考えると、やはり受けておいた方がいいか、と。

自分がもし感染したら、家族に迷惑をかける事になる。

世界を手こずらせる、どこかの国家元首じゃないが、せめて私は家族を困らせる人間にはなりたくないと、意を決して予約した。

2回目の時は、副反応で丸3日間、寝込んだ。

接種翌日の夕方から、38℃超の発熱、悪寒、ひどい頭痛、倦怠感、筋肉痛、関節痛。

くも膜下出血か?と思うくらい激しい頭痛には、本当に苦しめられた。

だから、3回目は命懸けなのである!でも死にはしないだろう、たぶん…。

     f:id:Sapphiresan:20220303222437j:plain

本日、午後2時20分、接種完了!

今のところは、腕の接種部位に筋肉痛があるのみ。

さあ、明日が楽しみですこと!

1回で、一生有効な免疫が獲得できるワクチンか飲み薬を、誰か発明してくだされ!