Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

副反応…3回目接種後

3月3日(木)14時20分、新型コロナワクチン3回目接種完了!

当日は、夜になって腕の接種部位に筋肉痛出現!

 

3月4日(金)  8:16 ・・・ 37.0度

      10:33 ・・・37.5度 ノーシン2錠服用

      14:24 ・・・36.7度

      19:30 ・・・37.5度 カロナール1錠服用

3月5日(土)   7:34 ・・・ 36.5度

 

以後、発熱なし!

今回、頭痛は「ズキーン」とくるのが2回ほどあったが、持続的には、なかったので助かった!

熱は、37.5度になったら、身体の中心から「グワ~ツ」と上がってくる感覚があったが、その時に解熱剤を飲んでも、一旦下がった後、再び「グワ~ツ」と上がってくるようだった。

まさに接種部位が強烈に痛み、そこから発熱して全身を熱くしているようで、腕にちょっとでも触れると、跳び上がりそうになるほど痛くて、横を向いて寝られなかった。

 

接種翌日と翌々日に、口にできたのは少量のパンと雑炊、そしてスポーツドリンクや麦茶だった。

土曜日は熱が下がったばかりで、だるくてふせってた。

日曜日も身体の芯に力が入らず、だるくて寝たり起きたりしていたが、夕食は普通食を少量、食べた。

本日からやっと、普通に行動できるようになった。

これでも結局、2回目接種の時に比べたら、よっぽど楽だった。

頭痛がほとんど無かったのは、大きい。

    mainichi.jp

 

でも、九大病院などの発表によると、発熱した人の方が抗体価が高かったらしい!

頭痛、筋肉痛や関節痛は、あんまり関係ないんだと?

それと、解熱剤を使って熱を下げたら、あんまり良くないんじゃないかと気になったが、問題ないとの事。

 

じゃあ私の二度の副反応は、我慢した甲斐あったんだろっ?!

 

とにかく、国民の義務(?)は、果たした……。