Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

ウクライナと円形脱毛症と、イソヒヨドリ!

ウクライナのニュースは、やはり気になるのでチェックしているが、爆撃の様子など衝撃的な映像は、なるべく見過ぎないようにした。悪いけど……。

 

私は今、幼い子供なみの神経のようだ。落ち着かず、ちょっとした事ですぐ怒る。

色々と調べ物はできるが、集中力がない。だからブログも書く気がしなかった。でも、だからそれを書けばいいんだと思い直し、ひと様の、美しいブログや楽しいブログを読んで気を紛らわせつつ、これを書いている。

news.yahoo.co.jp

『共感疲労』というのか…。

私は、自分が共感性が高いから良い人間だとか、優しい人間だとか自慢している訳では決してない。

 

一週間以上前になるけれど、夜に化粧を落とすため、いつものように何気なく前髪を上げた時だった。

『ハゲ』がある!しかも3個!

いわゆる『円形脱毛症』である。

だいたい直径は約5㎜から7㎜。

びっくりした!

昔、子供の事や仕事の事、人間関係などで悩んだ頃に『ハゲ』は経験済みだが、遠い異国の紛争に関わる思いで、こんな事になるとは思わなかったので、我ながら心底驚いた。

実際、幼い子供達にも、それが事実であったとしても、非日常である衝撃的な映像は見せない方が良いのだと思う。

日本だって、いつ何が起こるか判らないが、『今』という時間を大切に過ごしていくよりほかないのだ。

 

2~3日前の事だけれど、午後2時頃だったか、天気の良い暖かい日だった。買物から帰宅して自室に入った瞬間、「ゲロゲロッ」という鳴き声を聞いた。

えっ?まさか、もうカエルか?と思った直後に、今度は「ピロリロピルリツ」と聞こえた。

イソヒヨドリ』だ!

そうか、もう三月も終わりに近づく。春なんだ!

イソヒヨドリの『地鳴き』といって、カエルに似た鳴き声もある。

 

去年の五月頃のある朝、「ルリルリルーッピロリロリーッ」(私にはそう聞こえる)と高らかに、よく通る大きな美しい声が近所中に響き渡った。しかも結構長い時間…。

私はまだベッドの中に居たが、あまりに美しいさえずりに聞き惚れてしまい、いったい何という鳥なんだろう?と思いながら、しばらく耳を澄ませていたが、姿は見えなかった。

そして、それとは別の日の事である。

私が出かけようと車のそばまで行くと、駐車場の車の横にある、低めの塀の上にちょこんと『彼』は、立っていた。

青い鳥だ!胸から腹部にかけては、レンガ色がかった赤で、羽の先は黒く、丁度その日の明るい日差しに照らされ、色のコントラストが浮かび上がり、思わず「なんて美しい!」とつぶやいてしまった。

こんな所にこんな鳥が……。

それがあの時の鳥だとは、その時は知らなかったが、初めて見る美しい姿に圧倒された。

『彼』は、私が近づいても逃げようとせず、もしかして触れる?という距離にまで一歩踏み出した時、塀の上からピョンと飛び降りて、2~3歩前に跳ねた後、どこかに飛び去った。

それで調べる事にしたんだ、Googleで!

便利なものだね、本当に!姿かたちも鳴き声も、動画がたくさん出ていたおかげで、すぐに判明!

春になると、メスへのアピールで、よくさえずるらしい。

また来年の春に来てくれるかなあ、と思っていたが、もうそこまで来ていたのか…。

バードウォッチングをする人の気持ちが少しは解ったかも…。

今回は、写真がないのでフリー素材を探して出してみた。

私は、スマホカメラだけれど、今年は自分で『イソヒヨドリ』の画像をゲットしてみたい。

あの美しいさえずりを、ぜひもう一度聞きたいと、心待ちにしている。

 

f:id:Sapphiresan:20220326221508j:plain

イソヒヨドリのオス