Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

未確認飛行物体の話

もう、20年くらい前になる。

はっきり覚えてないが、多分そのくらい…。

10月10日体育の日(当時)、だったのは覚えている。

高校時代の同級生に誘われ、初めてのカフェに連れて行ってもらった。

そこは、話題の新しいカフェで、ランチ時でもあり、混んでいた。

秋晴れの、穏やかに晴れ渡った良いお天気で、私たちは、テラス席に落ち着いて楽しく食事をしたのだが、途中で友人がお手洗いに行くと言って席を外したその後、私が何気なく、空を見上げた時だった。

 

東の方向は見晴らしのよい場所で、延々と畑が続き、その向こうは、海になっていたし、左方向には遠くに空港もあった。

 

一機の大きな旅客機が、おそらく空港への着陸態勢なんだろう、右方向から少し下向きに飛んでいく。

それはいいんだけど、もうひとつ飛んでいる。

 

再現したらこんな感じ(線はもっと細かったかも?)

「なんじゃ、こりゃ!」

 

目をこらしてよく見たが、やっぱり見える!

 

飛行機と同じ速度で同じ方向に移動

急いで振り向いたけど、友人はまだ戻って来ない。

動いてる!

飛行機と同じように動くので、最初はまるで牽引されてるかのようだった。

でもそんなはずない!

ハンググライダーか?パラグライダーか?はたまた、凧か?飛行船か?

こちらからは、距離感がつかめない。飛行機とその物体との距離感もつかめない。

なにせ、ソレはサングラスのような形だけど、平面のまま、態勢も形も変えずに移動してゆく!

見逃しそうで心配だったけど、もう一回振り向いてみたが、ほかのテラス席の人たちの誰も気づいていない様子。

大声を上げて「あれ、なに?」って、指差したらよかったかもしれないけど、何でもなかったら恥ずかしい…なんて思ってしまった。

また、位置を確認したけど、やっぱり動いてる!

なんで、友人はまだ帰って来ないんだ!って、半分、怒りながら、後ろ向いて、また空を見たら、今度は飛行機だけしか居なかった!!

 

「消えた!!!」

私の幻覚か???

わからない…。

友人が席に戻って来たが、言いかけてやめた。

スマホはまだ無かった時代。ガラケーはあったけど、写真を撮る、なんてこと忘れてた!

自分の見たものが信じられなかったから。

翌日の新聞にも、それらしい記事は無かった。

空港に問い合わせようかと一瞬思ったが、とにかく生活に追われていて、忙しさに紛れていった。

でも時々思い出す。

どう考えても、あの形で少しもぶれずに飛行できるものって、物理学的にも無理なんじゃないの?って…。

じゃあ、何?

 

私は、それまでも、それ以後も、他の人に見えないものが見えたりするタチではない。

 

ちょっと思ったのは、見ていた空が広くて青くて、まるでこちら側は水の中のようだったから、じゃあ空に浮かんだ『あの物体』は水中メガネであり、異次元の水面から中(こちら側:つまり地球の様子)をのぞいていたんじゃないか、エイリアンが…、なあんてね。

 

最近、『四角いUFO』で検索してみたが、一致するものは無かった。なんで無いの?

だけど、そのスジの専門家や研究家と一緒になって調べるのはやめておく。

怖いから…。

 

ただ、現実的な科学的な説明のつく話が見つけられたら、安心するけれど…。

つまり私の勘違い、って事ならね……。