Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

『過ぎたるはなお及ばざるが如し』?

『過ぎたるはなお及ばざるが如し』とは、「論語-先進」に出てくる、「孔子」の名言ですが、いわれは、下記の通りです。

 

ある日、弟子の子貢が孔子に質問しました。

「先輩弟子の子張と子夏の、どちらが優れているでしょうか❓」

孔子は答えます。

「子張は度が過ぎているところがあり、子夏は基準に足りないところがある」

子貢は再び質問します。

「では、子張のほうが優れているということでしょうか❓」

すると孔子は、「過ぎたるはなおおよばざるが如し」と答えました。

 

「何事も行き過ぎれば、やり足りないのと変わらず、どちらも良くない」

どちらにも偏らない中庸が大事

つまり、「物事はほどほどが良い」「ほどほどが大切」ということですね。

やり過ぎることを戒める言葉」、です。

謙虚であることをすすめる言葉」でもあります。

と、ここまで何やら突然、偉そうに解説(❓)してきましたが、どうしたんでしょう❓

…はい、実はまたやってしまったんです❗

…ストレッチをやり過ぎて、肋骨を骨折したかもしれません❗

やり過ぎはダメだと、あの時あれほど痛感したのに、なんで❓

 

以前にも、同じような事、してるんですよね💦

 

sapphiresan.hatenablog.com

 

懲りないバカ、とはワタクシの事でしょう。

右の肩が少し巻き肩なので、いつも矯正ストレッチをしているのですが、頸から肩にかけての凝りがあったので、ちょっと(❓)念入りにやってみたんです。

…はい、やり過ぎましたね💦

朝やって、一日何とも無かったのですが、夜にお風呂に入り、お湯の入った洗面器を右手で持とうとしたら、「ズキッ」❗❗❗

右わき腹、というかほとんど背中側の肋骨が、何か持つたび、「ズキッ」❗

歯磨きする時も、ヨコ磨きするたび、「ズキッ」❗

以前、テニスでやっちまった時と同じような痛みゆえ、これは覚悟を決めないといけません。

取りあえず、ボルタレンゲルあるんで、塗っときますけど。

 

また、整形外科のお世話になります・・・・・