Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

繋ぐもの

と言っても「心を繋ぐ者」なあんて話じゃなく、「IT機器をつなぐ物」の話。

先日、iPadを手に入れて忙しくなった、という記事を書いたけれど、

 

sapphiresan.hatenablog.com

 

あれは何とか落ち着いた。

Bluetoothで使えるコンパクトキーボードと専用ハードケース、それに同じくBluetoothのイヤフォン、そしてiPadiPhoneで、どこへ行っても動画も観られるし、ブログもパソコンみたいに書けるようになった。

我ながら環境が整って、満足した。

と思ったところへ・・・

 

今まで使っていたヘッドフォンが、突然おかしくなった。音声が小さくなって、調整が効かない。

Windowsのアップデート後によくあるヤツかと思い、調べて色々やってみたが変化無し。

まあ、1,300円くらいで買った古くて華奢なタイプの安物で、新しいドライバーも出てないようだったから、無理ないか…

そしてこれは少し前からだけど、iPhoneの充電ケーブルも不調❗

もう充電終わったかと見てみると、できてなかったりして、よく見るとlightingケーブルのプラグの付け根にヒビが入っている。

「ああ、おまえもかブルータス…」またIT関連機器を買わないといけないな、これは。

そうして再び、私はAmazonで検索しまくる日々に突入したのだった。

 

しかし、ヘッドフォンと言ってもピンからキリまである…

低遅延モードがどうとか、マルチポイント対応とか、対応コーデックとか、充電ケーブルのType-Aとか、Type-Cとか、Bluetoothのみとか有線両用とか、でもケーブル付いてないよとか、あるよとか…

「ここはどこ❓わたしは誰❓」

 

私の使っているiPhoneについては、iPadの充電ケーブルで充電できると確認できたので安心したが、長さが短いし、2メートルのケーブルに買い替えよう、という事にして探してみた。

純正のケーブルは、ねじれに弱くてプラグの根元が割れ安いので、買うのはやめた。

でもiPhoneiPad専用で、柔らかいシリコン製だが太くて丈夫そうな、カラフルな物があったので選んだ。

充電アダプターは、USBType-AとType-Cの差し込み口が、両方ひとつのアダプターに付いている物にした。

最近は便利な物がたくさん出ている。

 

結局ヘッドフォンは、国内メーカーの安い方から2番目か、3番目くらいの価格の物(たぶん)にした。

それでも私にしては、高くついたお買物・・・疲れた💦

 

パソコンやiPadなどで、届いたヘッドフォンの音声を確認したが、まあまあでございました❗

これでIT機器同士をつなぐ物が整い、無事に私とIT機器もつながったという訳🎵

こういう買物は、もう今月でおしまいにしたい・・・