Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

花④

6日前のこと。

郵便局に行く用事ができたけど今日は、いつもと違う遠くの本局まで出かけてみよう。

そうしたら、なんと!花壇に満開のネモフィラが出迎えてくれたのである!

こんな所で、こんなに可愛い青い花を見られるとは、運がいい。

 

ネモフィラ

テレビの全国ニュースでも、どこそこのネモフィラ畑で見ごろです、なんて言ってたし他の人のブログでも、綺麗な群生写真を拝見した事は、あったが、こんなに近くで見たのは初めてだった。と思う…たぶん。

実は、家に帰ってからだった、この花の名前を知ったのは…。

今は、何か美しいものを見つけると、取りあえず急いでスマホカメラで撮影して、ササッと車に戻り、帰宅後、Google Lens で調べる…というやり方になってる。

往来の激しい道路脇で立ち止まり、ひとりスマホで撮る、ってゆうのが正直恥ずかしい。

だから急ぎすぎて、ピントもちゃんと合ってなかったり、自動補正も効かないくらい、手振れしてるんだろう。

ただ、これまでの人生、道すがら花の写真を撮りまくる、なんて事は無かったからな。

そんな余裕はなかった。

朝早くから夜遅くまで働いていた時は、花なんて見かけても、ああキレイだな、と思うだけで通り過ぎ、名前なんて知る事もなかった。心の余裕がなかった。

現在は少しだけれども、考える余裕ができた…かな?少しだけ、こころの余裕。

 

ネモフィラのブルーは、いい!

青が好きだ。

濃紺から、濃い青、パールブルー、ミントブルー、うすい水色、紫がかった青など、全部好き!

 

道ばたの花や、野鳥や、自然の美しさ、そして人の優しさも見逃さないように、これからは生きて行こうと思う。

人生が100年あると思っていたら、後回しにしようとするかもしれない。

でも自分の人生が、そんなにあるとは思っていない。

10年単位で考えよう。やりたい事は、やれるうちにやってしまおう。

楽しむべきは楽しもう!

こころの贅沢ができるよう、意識を傾けていようと思う。

 

こんな風に考える事ができるようになったのは、親孝行な息子が居てくれるおかげだと感謝している。