Sapphiresan's blog

人生は楽しむべきもの

花⑥

散歩中に、近所で見つけた花。

 

ヤナギハナガサ

例によって、またピンボケの私の写真。バックの赤は、自動販売機の色ですの。

でも、すごいね!このたくましさ!

アスファルトがちょっと欠けた、地面のすき間に、しっかりと根を張って、こんなにチカラ強い太い茎を伸ばして、可愛い花をたくさん咲かせてる!

雑草の一種だと言うけれど、雑草はなんでこんなに強いの?

土と、ときどき雨と、お日さまがあれば、誰にいたわってもらわなくても咲くんだね。

 

人間だって、『どこででも、咲いてやる~っ!』って根性で生きていけたらいいのに…ねっ?

 

近場の、ツツジで有名な神社に行ってみたが、もうツツジの花は、ほとんど終わってた。

ツツジの花が散りもせず、枝に張り付いたまま、干からびているのを見て、なんでだろう?と思った。前の日が雨だったからか?こんなツツジにはなりたくない…。

 

帰り道で、この『ヤナギハナガサ』を見つけたから、なんてたくましいんだろう、と感心してしまった。

誰も栄養なんか、くれなくったって、『私は、ここに生きてるんだぞ~っ』という自己主張!

強い風が吹いたって、何ともない!

どこであろうと、『自分の花』を咲かせてる。

みんなそれぞれ色や形は違えど、咲いていい。

どんな汚いドブの横でも、花は咲いてる。

少しの土砂があれば、咲いてる。

 

自分だって、大きな自然界の一部だと思うことにしよう。

誰も目もくれない雑草だとしても、ほかのどこかの誰かが気づいてくれる、愛されるべき花となることもできよう。

時に、誰かの目を楽しませ、和ませる事ができれば幸いである。

でも自然界の一部であるから、淘汰されて消えていくのも、承知の上。

だから、今生きていることを楽しみたい。ささやかに…。

 

こんなこと、考えていました、本日は…。

ブログ開設1周年です。初投稿は6月ですが。

つまらないブログですけれど、いつも読んでくださる方、スターをくださる方、ありがとうございます。

今までの人生を思うと、このようなブログの世界に身を置く感覚は想定外でした。

今やっと、少しずつ、ブログの楽しさが解ってきたかな、というレベルです。

ゆっくり、ボチボチやっていきます。

本日はありがとうございました。